« 無良崇人 グランプリシリーズ2012 第5戦 フランス杯 GPシリーズ初優勝 | トップページ | 浅田真央 羽生結弦 グランプリシリーズ2012 第6戦 NHK杯優勝! »

2012/11/22

グランプリシリーズ2012 第6戦 NHK杯 

Gps_jp
ISUグランプリシリーズ2012 第5戦 NHK杯(宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ)
大会日程 2012年 11月23日(金) ~ 25日(日)
公式サイト >>2012NHK杯国際フィギュアスケート

浅田真央、前日練習でアクセル成功「やってみたら跳べた」=NHK杯
Gp_nmo_2
 フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、NHK杯の前日練習が22日、宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行われた。
以下は、浅田真央(中京大)のコメント。

(アクセルを跳んでいたが?)昨日は跳べる気がしなかったんですが、今日はやってみたら跳べました。

(中国杯からNHK杯にかけてのテーマは?)ジャンプを中心に練習をしました。(中国杯では)回転不足の判定が厳しかったので、そういった部分を重点的に。演技はこんな感じかなと思ったんですが、結果が優勝だったので、ファイナルへ向けて少し気が楽になりました。

(ジャンプについて、佐藤信夫コーチからのアドバイスは?)いろいろありますが、1つはスピード、あとは流れを良くとか。その時によって注意は違いますが。滑っていて良い滑りができていると思いましたが、でも信夫先生には……(笑)。
今入っている構成でシーズンを越えるわけではないので、これよりもレベルアップできたらと思います」


[スポーツナビ 2012/11/22 17:55]

鈴木明子、思い出の地で「感謝の気持ちを込めて滑りたい」=NHK杯

 フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、NHK杯の前日練習が22日、宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行われた。
以下は、鈴木明子(邦和スポーツランド)のコメント。

(自身にとって今季初戦の)スケートカナダでできなかったことを修正してここまできました。スケートカナダでは調子が悪かったので、それに比べると良い練習が積めています。絶好調ではありませんが、どんどん良くなっているので、このまま調子を上げていければと思います。

(NHK杯ではどんな滑りを?)ショートをまずキッチリと、そしてフリーではまずは構成通りにしっかりと滑りたいです。(国別対抗戦の)ジャパンオープンでは(滑る)向きを、スケートカナダではジャンプを間違えてしまったので。ファイナルが懸かっているので、まずはスケートカナダからやってきたことを全部出して、気負うことなく、自分のできることをしっかりとやりたいです。

(東北福祉大時代を過ごした宮城でのNHK杯だが?)初めての宮城県での大会。この仙台で行われるNHK杯に出ることが楽しみでした。(仙台は)一度スケートをやめたり、さまざまな思い出がある場所です。また(スケートを)スタートして、ここまで来られた。(仙台で過ごした時間がなかったら)ここまでスケートをしていなかったと思います。感謝の気持ちを込めて滑りたい。震災のこともあるし、スケートで何かのパワーを与えることができたらと思います」

[スポーツナビ 2012/11/22 18:13]

今井遥、初のNHK杯へ「日本の方が緊張する」 

 フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、NHK杯の前日練習が22日、宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行われた。女子シングルの今井遥(大東文化大)は、シニア3季目ながら、NHK杯は初出場。国内で迎えるGP大会を前に、「雰囲気は日本の方が緊張する」と心境を口にした。それでも「日本では皆さんが応援してくれている」と話し、プレッシャーを力に変えて本番に臨む。

[スポーツナビ 2012/11/22 18:24]

高橋大輔、ファイナル切符目指し「最後まで気が抜けない」=NHK杯Gp_ndt
 フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、NHK杯の前日練習が22日、宮城・セキスイハイムスーパーアリーナで行われた。
以下は、高橋大輔(関大大学院)のコメント。

(コンディションは)悪くないです。(会場は)昨日は寒かったが、今日は快適でした」

(中国杯からはどんな点を修正?)ちょっとプログラムを変えたり、戻したり。あとは普段通りです。(4回転については?)今日は下りましたが、理想からはまだまだ遠いです。でも、中国杯のときは試合で成功できませんでしたが、NHK杯は昨日も今日も成功できています。

(NHK杯は優勝4回。相性の良い大会だが?)今回はなかなか厳しいと思います。結果としてそうなれば良いと思います。(NHK杯で確認したいことは?)確認というよりも、練習してきたことを出して、ミスのないように演技したいです。

(若手の追い上げが激しいが?)シーズン中盤になって慣れてきました。そこは気にせずというスタンスでいきます。
(GPファイナルへ向けて抱負は?)最後まで気が抜けないですが、出場切符をここで勝ち取って、ファイナルに行きたいと思います。」

[スポーツナビ 2012/11/22 16:53]

地元開催の羽生結弦「ファイナルに出るためのステップ」=NHK杯

 フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、NHK杯の前日練習が22日、宮城・セキスイハイムスーパーアリーナで行われた。
以下は、羽生結弦(東北高)のコメント

(練習を終えて調子は?)調子は悪くなかったです。コントロールしながらできました。リンクも良い感じでした。スケートアメリカで大きなミスが3本ありました。そこは課題として重点的に練習してきました。今回は自信を持ってできると思います。ジャンプ自体は前も調子が良かったんですが、プログラムの中でのジャンプが今良いです。ミスをしても他の部分でカバーできると思います。」

(ブライアン・オーサーコーチからは?)
「スケートアメリカではフリーで落ちたので、最初から力を入れすぎずにと言われました。
(地元の宮城での試合だが?)スタッフの方々にも地元の方がいて安心です。良い演技をしたいです。それがプレッシャーにもなりますが、力に変えていきたいです。あの地震があって、その1年半後にこの宮城でのNHK杯に出られるのが不思議。

 地元の期待に応えたいという気持ちが前は強かったですが、今は(このNHK杯を)ファイナルに出るためのステップにしたいと思っています。ファイナルには絶対に出たいです。そのためにいっぱい練習をしてきました」

[スポーツナビ 2012/11/22 17:05]

アイスダンスのリード姉弟「ハッピーなフィーリングで滑りたい」=NHK杯

 フィギュアスケートのグランプリシリーズ第6戦、NHK杯の前日練習が22日、宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行われた。
以下は、アイスダンスに出場するキャシー・リード/クリス・リード組(木下工務店クラブ東京)のコメント。

キャシー
「リンクはとても素敵。調子も大丈夫です。
(去年はケガが多かったが?)たくさんケガがありましたが、その後、トレーニングをしているので大丈夫です。ショートダンスもフリーダンスもハッピーなプログラムなので、ハッピーなフィーリングで滑りたいです。」

クリス
(昨季のNHK杯で骨折した足の調子は?)大丈夫です」

[スポーツナビ 2012/11/22 18:42]


【男子シングルエントリー】

羽生 結弦 (JPN)
村上 大介 (JPN)
髙橋 大輔 (JPN)
ケビン・レイノルズ (CAN)
アンドレイ・ロゴジーン (CAN)
セルゲイ・ボロノフ (RUS)
ハビエル・フェルナンデス (ESP)
リチャード・ドーンブッシュ (USA)
ロス・マイナー (USA)
アダム・リッポン (USA)

>>Entries/Results(Men)

【女子シングルエントリー】

浅田 真央 (JPN)
今井 遥 (JPN)
鈴木 明子 (JPN)
李 子君 (リ シクン) (CHN)
エレーネ・ゲデバニシビリ (GEO)
ソフィヤ・ビリュコワ (RUS)
クセニア・マカロワ (RUS)
長洲 未来 (USA)
アグネス・ザワツキー (USA)

>>Entries/Results(Ladies)




« 無良崇人 グランプリシリーズ2012 第5戦 フランス杯 GPシリーズ初優勝 | トップページ | 浅田真央 羽生結弦 グランプリシリーズ2012 第6戦 NHK杯優勝! »

2012/2013 ISUグランプリシリーズ」カテゴリの記事

キャシー・リード&クリス・リード」カテゴリの記事

今井遥」カテゴリの記事

浅田真央」カテゴリの記事

羽生結弦」カテゴリの記事

鈴木明子」カテゴリの記事

高橋大輔」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1769585/47940780

この記事へのトラックバック一覧です: グランプリシリーズ2012 第6戦 NHK杯 :

« 無良崇人 グランプリシリーズ2012 第5戦 フランス杯 GPシリーズ初優勝 | トップページ | 浅田真央 羽生結弦 グランプリシリーズ2012 第6戦 NHK杯優勝! »