« 「THE ICE 2013-ONE MORE SANDWICH」+「ONE MORE SANDWICH(Behind The Scenes)」 アレックス&マイア・シブタニ公式You Tubeチャンネル | トップページ | ケヴィン・レイノルズ -But not for me-(坂道のアポロンより) 2013-2014 Exhibition »

2013/09/04

羽生結弦 ロミオとジュリエット 「この物語はすごく特別なものだと感じている」

Yuzuru_hanyu_romeo_juliet_2011_12_f
羽生結弦  Yuzuru Hanyu

2011-2012 フリースケーティング
映画『Romeo+Juliet』,『Plunkett & Macleane』より
  
作曲:Craig Armstrong,Des'ree,Craig Armstrong
振付: Nanami Abe


羽生、復興への思い込めフリー曲「ロミオとジュリエット」に
[デイリースポーツ 2013/8/31 06:59]
 
  来年のソチ五輪出場を目指すフィギュアスケート男子の羽生結弦(18)=ANA=が30日、故郷の宮城県仙台市内で練習を公開した。今季のフリーのプログラムは、ニーノ・ロータ作曲の「ロミオとジュリエット」で臨むことが決定。被災した東日本大震災直後の11‐12年シーズンのフリーと同じ演目で、復興への思いとともにソチでの金メダル獲得を目指す。SPは、昨季と同じ「パリの散歩道」を用いる。

  特別な思いとともに、勝負曲を決めた。故郷仙台での公開練習。力強いジャンプと、繊細かつ軽快なステップに気合がこもっていた。今季のプログラムを披露し、フリーの曲名は「ロミオとジュリエット」に決定。壮大な音楽とともに描かれる悲恋の物語を、情感たっぷりに演じた。

 「同じ曲ではないけど、震災があったシーズンに全国を転々としながら、アイスショーで滑った。この物語は、すごく特別なものだと感じている」

 作曲家こそ違うが、「ロミオとジュリエット」は、東日本大震災直後の11‐12年シーズンに滑った演目だ。11年3月11日、羽生はこの日と同じアイスリンク仙台で被災した。その後、練習場所を求めて、全国各地のリンクでアイスショーを滑りながら、練習時間を確保した。

 12年3月の世界選手権のフリー。右足をねんざしながら、魂の演技で銅メダルを獲得した。その後、練習拠点をカナダに移したが「カナダでの2年も大事だけど、震災からの2年も含めて五輪までの4年。その集大成の思いを込めたい」と言い切った。あの経験があったからこそ、今の自分がある。思いをプログラムに込めている。

 パ・リーグ優勝に突き進むプロ野球の楽天の話題になると破顔一笑した。「マー君、すごいですよね。あの楽天がねぇ」と感慨深そうにうなずいた。自分も負けていられない。故郷への思い、復興への願いを込めて、若武者は夢舞台へ突き進む。


羽生、新プログラム披露=仙台で練習公開―フィギュア
[時事通信 2013/8/30 15:56]

  来年2月のソチ五輪を目指すフィギュアスケート男子の羽生結弦(18)=ANA=が30日、出身地の仙台市内で練習を公開し、今季の新プログラムを披露した。

  今季、フリーの曲はニーノ・ロータ作曲の映画「ロミオとジュリエット」を使用し、ショートプログラム(SP)は昨季と同じ「パリの散歩道」で演じる。

  練習ではフリーで4回転ジャンプを決めるなど、調子の良さをうかがわせた。「4回転の完成度は上がっている。今季は小さい頃からの夢だった五輪がある。集大成の思いを込めたい」と語った。

  世界選手権で銅メダルを獲得した2シーズン前も、フリーで「ロミオとジュリエット」を演じたが、「曲調が違うので、違う雰囲気で滑れる。体力も付いたので、勢いを出したい」と説明した。

  現在、カナダに練習拠点を置いており、「命を削るくらいの演技をして、(五輪の後に)すがすがしい気持ちでまた帰ってきたい」と語った。















« 「THE ICE 2013-ONE MORE SANDWICH」+「ONE MORE SANDWICH(Behind The Scenes)」 アレックス&マイア・シブタニ公式You Tubeチャンネル | トップページ | ケヴィン・レイノルズ -But not for me-(坂道のアポロンより) 2013-2014 Exhibition »

NEWS : フィギュアスケート」カテゴリの記事

羽生結弦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1769585/53143111

この記事へのトラックバック一覧です: 羽生結弦 ロミオとジュリエット 「この物語はすごく特別なものだと感じている」:

« 「THE ICE 2013-ONE MORE SANDWICH」+「ONE MORE SANDWICH(Behind The Scenes)」 アレックス&マイア・シブタニ公式You Tubeチャンネル | トップページ | ケヴィン・レイノルズ -But not for me-(坂道のアポロンより) 2013-2014 Exhibition »