カテゴリー「2014/2015 第83回全日本選手権」の記事

2015/01/27

羽生結弦 第83回全日本フィギュアスケート選手権/2014-2015 SP『バラード第1番』 FS 『オペラ座の怪人』

Yuzuru_hanyu_2014_2015_83jpc第83回全日本フィギュアスケート選手権(ビッグハット・長野市)

羽生結弦 Yuzuru Hanyu
2014-2015
Short Program 『バラード第1番 ト短調』

Amazon.co.jp
曲 : フレデリック・ショパン
振付 : ジェフリー・バトル
Free Skating 『映画「オペラ座の怪人」より』
 
Amazon.co.jp
曲 : アンドルー・ロイド・ウェバー/ジェラルド・バトラー
振付 : シェイ=リーン・ボーン

第83回全日本フィギュアスケート選手権大会競技結果
男子 最終結果
リザルト
男子 SP ジャッジスコア
Judges Details per Skater/Short Program
男子 FS ジャッジスコア
Judges Details per Skater/Free Skating

羽生結弦、コメント詳細「たくさん経験させていただいた1年だった」=フィギュア全日本選手権
[スポーツナビ 2014/12/28 0:50]

フィギュアスケートの全日本選手権は27日、長野・ビッグハットで男子フリー(FS)が行われ、羽生結弦(ANA)が優勝し、大会3連覇を達成した。

以下は、演技後の羽生のコメント詳細。

「大会としてはこれがしめくくりだなと。(内容には)弱冠、悔しい部分はありますし、スピンの方で疲れてしまって。それでも体調の悪い中、ミスを最小限にとどめられたのは良かったと思います。 優勝とか、3連覇とか関係なく、体力的にはしんどかったんですけど、『最後まで諦めずに一生懸命に滑ろう』と思ってやっていました。ファイナル後の疲れが取れていないのもありますし、体調が悪いのもありますし、少し大変でした。スピードを落としてでも、最後までやりきった、特に後半のアクセル2つに関してはやりきれたということが良かったと思います。

公式練習からなかなか調子が上がらない状態でキス&クライで6分間練習からキツかったという話をしていたくらいなので。こういう状態の中でサルコウをどういうふうに跳べば良いのかと考えさせる良い試合になりました。陸上で体を暖めているときには『割りと調子がいいな』とつかめていたんですけど、6分間(練習)からきていたので、疲れがたまっているのかなと思いました。


(ジャンプに関しては)今、出来ることを意識したということですね。フォームを意識して、跳ぶためのフォームではなく、フォームのためのフォームになってしまっていたように、自分の悪い癖で考え過ぎてしまっていた。なので、跳びやすいところで思い切って跳ぼうと意識してやりました。

(トウループは本番で成功させた、修正のポイントは)トウループはできているという自信もありましたし、3回の本番の中でトウループは全部決めているという自信があったので。(過密スケジュールは)グランプリシリーズをやってファイナルをやって、全日本という日程はどの選手も大変なことなので。僕もたくさん経験させていただきましたし、五輪からはじまり、最後まで貴重な体験をさせていただいたなと思います。

(優勝という結果について)結果をいただけたことはうれしいし、全日本選手権3連覇という素晴らしい結果をいただけたことはうれしいなという気持ちはあるんですけど、疲れたなと(笑)。やっとこの長かった年が終わったなという気持ちの方が強いです。

(表彰台のメンバーを見て)(宇野)昌磨選手とはノービスやジュニアの時代に一緒に試合に出ていました。歳も3歳くらいしか違わないし、どちらかというと同期に近いような感じです。一緒に戦ってきた選手が出てきてくれたという喜びと、シニアの選手としてこれまで以上に頑張っていかなきゃいけないなという思いです。

(全日本3連覇は)あまり関係ないです。3連覇であろうが、最初の優勝であろうがどっちにしろその年の試合でしかないので。(今年振り返って)今年は五輪から始まり、本当にたくさんのことを経験させてもらったなと思います。いつも以上に精神的にも肉体的にもいろいろなことがあって、それは誰しもが経験できることじゃないと思います。例えば五輪のあとのシーズンに臨む王者として臨む心構えとか、または中国杯のアクシデントとか、そのあとのNHK杯でボロボロだったとか、なかなか経験できるものではない。普通のスケーターだったら経験できないことをたくさん経験させていただいた1年だったなと。

(その中でこれだけは学べたということは)これだけというレベルじゃないですね。本当にたくさんのことがありましたし、本当に最後まで滑りきれたということが幸せかなと思っています。(来年に向けて)五輪でチャンピオンになろうが、全日本でチャンピオンになろうが、それは過去の栄光ですし、どれだけ近い栄光であっても過去の栄光でしかない。プライドなんかを守りたい気持ちはありますけど、それを守るためにスケートをやっているわけではない。本当に僕はスケートが好きで、ジャンプが好きでスケートをやっていますし、試合に出ています。それが一番、僕のスケート人生の中でなくてはならないものだと思っています。

(NHK杯で見えた壁は乗り越えたと思うが次に見えたものは)壁です。もう壁の先には壁しかないのかなと。人間というのはそういうものだと思うし、課題ができたら人間は欲深いものだからそれを超えようとする。たぶん僕は人一倍欲張りなんだなと思うと同時に、それを達成するためにサポートしてくれる環境がある。本当に幸せ者なんだなと思います。

(どういうときに幸せを感じているか?)中国杯でアクシデントがあって、あのとき6分間練習に入る前に泣くつもりはなかったんですけど、あの時点でたくさんの人から拍手をいただいて、それがうれしかったんですね。その感覚が今でも残っていて、ただ僕は好きなことを一生懸命やっているだけで、その好きなことをやっている自分を心から応援してくれる人がいる。たぶんそれは僕しか味わえていないことだし、フィギュアスケートという特殊なスポーツをやっている選手としてすごく幸せだなと感じています。

(五輪で優勝したときよりも幸せ?)比べることはできないし、その必要もないと思います。五輪で優勝したのは自分にとっての幸せだし、その結果が皆さんのためになったかどうかは分からない。今は応援していただける喜びというか、好きなことをやれる喜びを感じています」




羽生結弦 Yuzuru Hanyu - 2014 Japanese Nationals FS 投稿者 japanskate




2015/01/26

小塚崇彦 「まだできる、まだ体も動く」 第83回全日本フィギュアスケート選手権/2014-2015 SP『A Evaristo Carriego』 FS 『Io Ci Saro』

Takahiko_kozuka_2014_2015_83jpc第83回全日本フィギュアスケート選手権(ビッグハット・長野市)

小塚崇彦 Takahiko Kozuka
2014-2015
Short Program 『A Evaristo Carriego

曲 : エドゥアルド・ロビーラ
振付 : 宮本賢二
Free Skating 『Io Ci Saro これからも僕はいるよ

曲 : アンドレア・ボチェッリ/ラン・ラン
振付 : ローリー・ニコル

第83回全日本フィギュアスケート選手権大会競技結果
男子 最終結果
リザルト
男子 SP ジャッジスコア
Judges Details per Skater/Short Program
男子 FS ジャッジスコア
Judges Details per Skater/Free Skating

小塚、復活のガッツポーズ「まだできる、まだ体も動く」=フィギュア全日本選手権
[スポーツナビ 2014年12月28日 1:36]

フィギュアスケートの全日本選手権は27日、長野・ビッグハットで男子フリー(FS)が行われ、SP6位だった小塚崇彦(トヨタ自動車)は、力強い演技でフリー2位の173.29点をマーク。合計245.68点で3位に入り、復活の手応えをつかんだ。

以下は、演技後の小塚のコメント。

「フリーでなんとかこの全日本にフィットできました。最後までしっかり滑りきって、しかも今まで入らなかったアクセルやループも入って、自分にとって、今後を前向きに考えられる結果だと思います。

(昨日からどう切り替えた?)体の調子は悪くなかったですし、練習も悪くなかったので、自分の映像を何度も見直しました。ちょっとタイミングが早くなったりして、それがどうしても試合のときの癖で出てしまっていたので、とにかくそれをきっちりとしようと。気持ちの切り替えというよりは、技術的な、緊張したときに自分がどれだけできるかということを考えました。

(今年も終わりますが、次に向けて)残念な結果で終わってしまったかなという感じですが、とにかくまだできる、まだ体も動くということを確認できましたし、気持ちもまだまだ切れなかったということを確認できました。この後しっかりいろいろとやりたいことを考えて、現役を続行するにしてもしないにしても、どちらにしてもこの結果を大事にしたいと思います。

(大きなガッツポーズだったが)今シーズンずっと、なかなかジャンプが決まらず、今回も小さなミスはしてましたけど最後までしっかり滑りきったことはなかったですし、自分自身でうるっとくる、こみ上げてくるものが抑えられなかったというか、何かに気持ちがすごく触れたというか、本当に気持ちがよかったです。

(昨日と今日の違いは?)気持ちの面では本当に変わってないと思っているんですけど、とにかく気持ちが焦っているときでもできるようなタイミングの取り方が、今日の朝(の練習で)きっちり決まったような気がしたので、緊張するとタイミングが早くなるので、試合のときにどうやって抑えるかを自分に言い聞かせていました」

冬季ユニバーシアード主将にフィギュアの小塚崇彦ら
[産経ニュース 2015年1月13日 22:25]

日本オリンピック委員会(JOC)は13日、スロバキアのストラブスケプレソなどで24日から2月1日まで、スペインのグラナダで同3日から14日まで行われるユニバーシアード冬季大会の選手団を発表し、フィギュアスケート男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)がスペインでの主将となった。

スロバキアで実施されるノルディックスキーとバイアスロンには男女計19選手、スペインではスケートなど4競技で80選手が参加する。スロバキアでは主将をスキー距離の宮沢大志(JR東日本)、旗手をノルディック複合の山元豪(早大)が務める。スペインでの旗手はアイスホッケー女子の大沢ちほ(ダイナックス)が担う。


小塚崇彦 Takahiko Kozuka - 2014 Japanese Nationals... 投稿者 japanskate

小塚崇彦 Takahiko Kozuka - 2014 Japanese Nationals... 投稿者 japanskate



2015/01/23

町田樹 「誇りを胸に堂々と競技人生に終止符を」 第83回全日本フィギュアスケート選手権/2014-2015 SP 『ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲』

Tatsuki_machida_2004_2015_sp_83jnc第83回全日本フィギュアスケート選手権(ビッグハット・長野市)

町田 樹 Tatsuki Machida
2014-2015Short Program 『ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲(映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より)』
Ladies in Lavender.

Amazon.co.jp
Music : Jean Claude Petit/Joshua Bell
Choreo : Phillip Mills

第83回全日本フィギュアスケート選手権大会競技結果
男子 最終結果
リザルト
男子 SP ジャッジスコア
Judges Details per Skater/Short Program
男子 FS ジャッジスコア
Judges Details per Skater/Free Skating

「誇りを胸に堂々と競技人生に終止符を」町田樹、現役引退コメント全文
[スポーツナビ 2014年12月28日 22:37]

フィギュアスケート男子の町田樹(関西大)が28日、全日本選手権(長野・ビッグハット)での世界選手権代表発表の場で、今大会をもって現役を退くことを発表し、世界選手権の代表を辞退した。今後は早稲田大学大学院スポーツ科学研究科に進学し、スポーツマネジメントの研究者を目指す。

引退発表直後に取材に応じた町田は、自分の思いをつづった紙を持参し読み上げた後、報道陣の質問に答えた。

以下、町田のあいさつ全文および一問一答。 

「本当に晴れやかな気持ち」で引退を決断

皆さま、このたび私はこの全日本選手権大会をもちまして、現役の選手を引退することを決断しました。近年ではスポーツ選手のセカンドキャリア問題が社会問題になるに至っており、JOC(日本オリンピック委員会)も問題解決に向け、アスリートセカンド(キャリア)サポート事業に取り組んでいるほどです。私も自分自身の選手引退後のキャリアデザインに苦労した1人です。しかしながら周囲の方々のご指導のもと、自分自身でセカンドキャリアへの一歩を踏み出せるよう、競技を続けるかたわらで、文武両道のために準備をしてまいりました。

実は今シーズン序盤、スケートアメリカに出場するためにシカゴへ出発する直前に、私は早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程2年制の一般入試を受験いたしました。その合格が発表されたのはスケートアメリカのショートプログラムが行われる日のことで、文字通り万感の思いで演技をいたしました。その後もシーズンを通して、私は文武両道を志し、今シーズンのプログラムである『ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲』と『第九交響曲』の作品としての完成を目指して、周囲の方々の心強いご指導のもと、初志貫徹で精進してまいりました。そして今大会での自分の演技を終えた結果、私は自分の引退を本当に晴れやかな気持ちで本日12月28日の朝、決断することができました。

ご指導いただいている大西勝敬コーチにも本日、その意志をお伝えしたところです。約21年間の競技人生でしたが、何も思い残すことなく、誇りを胸に堂々と競技人生に終止符を打てます。これもひとえに関西大学、国際スケート連盟及び日本スケート連盟、歴代コーチ、歴代振付師の先生方をはじめ、周囲の方々のご支援・ご指導、また家族の支えがあったからであり、さらには多くのファンの皆さまのお心温かい応援があったおかげです。心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

そして2015年4月より、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程2年制に入学後は、博士課程進学を視野に入れ、将来的には研究者を目指し、いち大学院生として精進してまいりたいと強く思っております。フィギュアスケートを、スポーツマネジメントの領域で考察する研究者として、社会から真に必要とされる人材になるべく、真摯に新たな道に歩んでいく所存です。

なお機会を与えていただければのお話ではありますが、今後とも研究活動の一環として、アイスショー等での演技や創作活動を必要最小限の数の舞台において経験させていただきたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。皆さまには今後とも静かに見守ってくださいますなら幸いです。重ねて心よりお願い申し上げます。本当にありがとうございました。 

「思い残すことはない」

――スケートとの両立は考えられなかったのか?

早稲田大学大学院入学後は研究者を目指して、学問の道に専心していく所存です。学問とスケートとの両立は、今シーズンまで僕は精いっぱい自分なりに両立してきたつもりですので、思い残すことはなく、学問の道に専心したいと思います。

――世界選手権までというのは考えなかったのか?

そうですね。早稲田大学大学院の入学式が4月の頭にありますし、学問の道に専心するために準備が必要ですので、もう今日から学問の道に専心したいと思い、このような決断をさせていただきました。

――引退を決断したきっかけは?

述べたとおりです。

――昨シーズンから意識していたのか?

どうですかね。それは自分の中だけで持っておきたいと思います。

――フィギュアスケートをスポーツマネジメントの領域でというのは具体的に? 裏方や演出?

それも自分の研究活動にかかわりますし、この場にはなじまないので控えさせていただきます。本当にここで述べたことが僕の真実であり、すべての言葉ですので、以上をもって僕の言葉とさせていただきます。

町田樹が“最高傑作”でラストダンス
[デイリースポーツ 2014年12月29日 19:12]

「フィギュアスケート全日本選手権エキシビション」(29日、長野ビッグハット)

メダリスト・オン・アイスが行われ、前日に電撃引退を発表した町田樹(24)=関大=は、ソチ五輪シーズンのSP「エデンの東~セレブレーションバージョン~」を滑り、現役生活に終止符を打った。

“氷上の哲学者”が選手生活のフィナーレに選んだ曲は、自ら「町田樹史上最高傑作」を称した「エデンの東」だった。柔らかな旋律とともに、町田の“最後の舞が、観衆を引き込んでいった。万感の演技を終え、マイクを握ると「堂々と誇らかに引退することができます。本当に…いい競技人生でした」と、涙。アンコールをしっとりと舞い、ラストダンスを終えた。

終演後には同じく今季引退した村主章枝とともに再びリンクへ。次代を担う宇野昌磨(中京大中京高)から花束を受け取る際には、氷に残した思いを託すかのように、がっちりと握手を交わした。

昨季、「五輪争い6番目の男」からソチ五輪5位、世界選手権銀メダルという誰もが驚いた快進撃は、1つの言葉から始まった。

『ティムシェル』

「汝(なんじ)、治むること能(あた)う」と訳されるこのヘブライ語は、「エデンの東」の原作(ジョン・スタインベック著)に登場。この言葉のとらえ方は、読み手によって様々だが、町田はこれを「自分の運命は自分で切り開く」と解釈。まさしく町田はこのプログラムとともに自らの運命を切り開いていった。

前日に世界選手権代表発表の場でマイクを握ると突如引退を発表し、代表辞退を表明。早大大学院進学と研究者を目指すことを宣言した。電撃的かつ用意周到な引退発表も、大胆かつ思慮深いどこまでもエンターテイナーな町田らしい新たな一歩の踏み出し方といえた。これもまた町田の『ティムシェル』。唯一無二にして、規格外な異端のスケーターはリンクを降り、自ら切り開いた新たな運命の中に飛び込んでいく。













2015/01/21

無良崇人 「悔しいの一言」 第83回全日本フィギュアスケート選手権/2014-2015 SP『カルメン』 FS 『オペラ座の怪人』

Takahito_mura_2014_2015_sp_fs_83jpc第83回全日本フィギュアスケート選手権(ビッグハット・長野市)

無良崇人 Takahito MURA
2014-2015
Short Program 『歌劇「カルメン」より』

Amazon.co.jp
曲 : Georges Bizet
振付 : Jamie Isley
Free Skating 『ミュージカル「オペラ座の怪人」より』

Amazon.co.jp
曲 : Andrew Lloyd Webber
振付 : Tom Dickson

無良崇人選手応援ページ
空も跳べるはず | Facebook

第83回全日本フィギュアスケート選手権大会競技結果
男子 最終結果
リザルト
男子 SP ジャッジスコア
Judges Details per Skater/Short Program
男子 FS ジャッジスコア
Judges Details per Skater/Free Skating

無良、5位の結果に「悔しいの一言」=フィギュア全日本選手権
[スポーツナビ 2014年12月27日 23:59]

フィギュアスケートの全日本選手権は27日、長野・ビッグハットで男子フリー(FS)が行われ、ショートプログラム5位の無良崇人(HIROTA)はフリープログラムで157.86点、合計236.40点の5位に終わった。

以下は、演技後の無良のコメント。

(演技を終えての感想は?)まず、悔しいの一言ですね。前半をうまく立て直した後、中盤でこまごまミスが出てしまいました。重心が上にだんだん上がってきてしまって、空中で閉めていられなかったので、まだまだ試合の中でいろいろなことを経験するなあということを実感しています。

(連戦の疲れや悪いイメージがあったなど何か理由があったのか?)悪いイメージがあったとかではなく、途中からだんだんかみ合わなくなってきただけだと思います。そういうところがまだ実力が足りないところかなと痛感しています」

無良、繰り上げ世界選手権「彼の分まで」
[nikkansports.com 2014年12月29日 21:5]

フィギュアスケート全日本選手権上位者などによるショー「メダリスト・オン・アイス」が29日、長野市のビッグハットで行われた。

町田(関大)の引退で世界選手権代表に繰り上がった無良崇人(23=HIROTA)は「おまえに託したと言ってもらったからには、彼の気持ちの分まで精いっぱい演じ切りたい」と大舞台を見据えた。

全日本選手権は5位と振るわなかったが、エキシビションでは軽快なジャンプを披露。「昨日まで本当に複雑な気持ちでいたが、世界選手権に向けて新たにスタートする1日目かな」と笑顔だった。




無良崇人 Takahito Mura - 2014 Japanese Nationals... 投稿者 japanskate

無良崇人 Takahito Mura - 2014 Japanese Nationals... 投稿者 japanskate



2015/01/20

村上大介 「つらい結果に」 第83回全日本フィギュアスケート選手権/2014-2015 SP『ロクサーヌのタンゴ』 FS 『ピアノ協奏曲第2番』

Daisuke_murakami_2014_2015_sp_fs_83第83回全日本フィギュアスケート選手権(ビッグハット・長野市)

村上大介 Daisuke Murakami
2014-2015
Short Program『ロクサーヌのタンゴ(映画「ムーラン・ルージュ」より)』

Amazon.co.jp
振付 : Jonathan Jam Cassar
Free Skating 『ピアノ協奏曲第2番』

Amazon.co.jp
楽曲 : Sergei Rachmaninoff
振付 : Phillip Mills

村上大介公式ブログ
Dice

第83回全日本フィギュアスケート選手権大会競技結果
男子 最終結果
リザルト
男子 SP ジャッジスコア
Judges Details per Skater / Short Program
男子 FS ジャッジスコア
Judges Details per Skater/Free Skating

最終滑走の村上「つらい結果になってしまいました」=フィギュア全日本選手権
[スポーツナビ 2014年12月28日 1:21]

フィギュアスケートの全日本選手権は27日、長野・ビッグハットで男子フリー(FS)が行われ、ショートプログラム(SP)4位だった村上大介(陽進堂)は、大技が決まらず7位に順位を落とした。

以下は、演技後の村上のコメント。

「4回転は10回跳んだら8回くらいは跳べていたので確率はすごく高かったんですけど、6分間練習からハマりにくくなり回転も鈍くて、ちょっと氷に乗ってからは感覚がなかったので……。(前の滑った選手の歓声も聞こえた?)すごく観客の声が聞こえて、反応も大きかった。でも今日の悪い演技でもファンの皆さんは支えてくれたので感謝しています。今回本当につらい結果になってしまいましたが、グランプリシリーズでも優勝しているので、来年もファイナルに向けて頑張りたいです。

(今日学んだことで次につながることは)自分自身、NHK杯からこういう流れで全日本に出るなんて想像していなかったので、この試合が終わってから練習をどう組んでいくかも分かりませんし、今のところは休みたいと思います。(この試合で表彰台に乗って、世界選手権という気持ちになってしまったのか?)全日本ってすごい厳しい試合で、この試合は本当に全部が懸かっている。そのプレッシャーにいつも自分は負けちゃうのかなと思います。ただトップの争いなので、ここで負けるのは悔しいです。活躍しているジュニアの子とかに負けるのも悔しいので、今シーズンはNHK杯で皆さんも僕が優勝するなんて思っていなかったと思いますけど、もっと期待できる選手になりたいという気持ちがこの結果で出てきました」




村上大介 Daisuke Murakami - 2014 Japanese Nationals... 投稿者 japanskate
村上大介 Daisuke Murakami - 2014 Japanese Nationals... 投稿者 japanskate





2015/01/19

宮原知子 「今までで一番良い演技ができた」 第83回全日本フィギュアスケート選手権/2014-2015 SP『オペラ「魔笛」より』 FS 『ミス・サイゴン』

Satoko_miyahara_2014_2015_sp_fs_83a第83回全日本フィギュアスケート選手権(ビッグハット・長野市)

宮原知子 Satoko Miyahara
2014-2015 Short Program 『オペラ「魔笛」より』

オペラ・フォ-・トゥ-
Music : Wolfgang Amadeus Mozart
Choreo : Lori Nichol
2014-2015 Free Skating 『ミス・サイゴン』

Miss Saigon
Music : Claude Michel Schonberg
Choreo : Tom Dickson

第83回全日本フィギュアスケート選手権大会競技結果
女子 最終結果
リザルト
女子 SP ジャッジスコア
Judges Details per Skater / Short Program
女子 FS ジャッジスコア
Judges Details per Skater/Free Skating


フィギュア新女王・宮原「今までで一番良い演技ができた」 一夜明けて心境語る
[スポーツナビ 2014年12月29日 17:13]

フィギュアスケートの全日本選手権で初優勝した女子の宮原知子(関西大中・高スケート部)が一夜明けた29日、長野・ビッグハットで今の心境を語った。今季がシニア2シーズン目の宮原は、グランプリ(GP)シリーズのスケートカナダ、NHK杯ともに3位。今回の全日本制覇で来年2月の四大陸選手権(韓国・ソウル)、3月の世界選手権(中国・上海)の代表に決定した。

以下、宮原の一夜明け会見のコメント。

(優勝から1日経ってどんな気持ち?)すごくうれしいのと、また次の試合に向けて頑張らなきゃという気持ちです(2014年はどんな年だった?)GPシリーズで初めて表彰台にも乗れて、去年よりも結果を出すことができて、すごく充実した2014年でした。(来年は)これまでよりも、もっと上を目指して世界選手権でも思い切って演技できるようにしたいです。(もっと上というのは)技術面や表現面で、回転不足をなくしたり、表情をつけるようにしたいとかそういうことです。(具体的な選手のイメージはある?)すごい迫力があるプログラムで、どの技術もうまいなと思われる選手になりたいです。

(期待を受けることに関して)今回の全日本で優勝できたことで、すごく自信にもなったりプレッシャーにもなったりすると思うんですけど、今はあまりプレッシャーには感じていなくて、もっと思い切っていこうと上を見ている感じです。(これからが楽しみになった?)自分もこれくらいできるんだという自信になりました。(平昌五輪に向けて大きな一歩になったと思うが)あと3年間でたくさん練習することもあるし、今回1回優勝しただけでは足りないので、毎年レベルアップできるように頑張りたいと思います。(全日本で優勝できた一番の要因は)ショートもフリーも今までで一番良い演技かな、という演技ができたことだと思います。

(お祝いの連絡は来た?)いっぱい来ました。『おめでとう』というのと『テレビ見たよ』というのが一番多かったです。(普段より多かった?)同じクラスの子だけじゃなく、小学校の友達からも来ました。今までにないくらいに来たのでうれしかったです。(携帯の電池がなくなるくらい?)そこまでじゃないです(笑)。(どういう文面で返した?)まず『ありがとう』は必ず入れて、あとはけっこうみんな同じ内容で返しちゃいました(笑)。(そういうので優勝したと実感できた?)自分が思っていた以上にみんな見てくれていたのでびっくりしたし、うれしかったです。

(ジャンプの回転不足について)だいたい自分でも『ちょっと危ないかも』というジャンプで取られてしまうことが多いです。(スタミナは昔からあった?)シャトルランとかは同学年の女子の中でも速いほうでした。(食事などは気をつけていた?)あまり考えたことはないです。(練習の虫と言われているが)練習でできていないと本番でできるという自信がつかないので、練習したほうがいいかなと。(練習をやりたくない日はない?)あまりないです。(ジュニアから一緒にやってきた本郷理華と宇野昌磨が表彰台に乗ったが)3人で乗れてうれしいのと、これからまた何回も一緒に試合に出ることになるので、お互いに頑張っていきたいと思います。(本郷に対してライバル意識は?)それはあまりないですけど、自分も頑張らないといけないという気持ちは強くなります」


名古屋でアイスショー 宮原、本郷らが華麗な滑り 
[産経ニュース 2015年1月6日 22:03]

フィギュアスケートの世界選手権(3月・上海)に出場する女子の宮原知子(大阪・関大高)や本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)らが6日、名古屋市のガイシプラザで行われたアイスショーで華麗な滑りを披露した。

昨年末の全日本選手権で初優勝した宮原は持ち味の軽快なステップや難度の高いスピンで観客を魅了。本郷はゾンビを意識したメークでマイケル・ジャクソンの「スリラー」を熱演した。

全日本選手権の男子2位の宇野昌磨(愛知・中京大中京高)は4回転トーループとトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を着氷させて会場を沸かせた。出場する世界ジュニア選手権(3月・タリン=エストニア)へ「本番で全て出し切れるよう一日も無駄にせず練習していく」と力を込めた。




宮原知子 Satoko Miyahara - 2014 Japanese Nationals... 投稿者 japanskate

2015/01/18

本郷理華 「世界選手権で納得の演技を」 第83回全日本フィギュアスケート選手権/2014-2015 SP・FS 『海賊/カルメン』

Rika_hongo_2014_2015_sp_lp_jpn83第83回全日本フィギュアスケート選手権(ビッグハット・長野市)

本郷理華 Rika Hongo
2014-2015 Short Program『海賊』 Free Skating 『カルメン』

Amazon.co.jp
Music : Adolphe Adam/Ludwig Minkus/Georges Bizet
Choreo : Kenji Miyamoto

第83回全日本フィギュアスケート選手権大会競技結果
女子 最終結果
リザルト
女子 SP ジャッジスコア
Judges Details per Skater / Short Program
女子 FS ジャッジスコア
Judges Details per Skater/Free Skating


本郷理華 初練習で連続3回転成功「世界選手権で納得の演技を」
[Sponichi Annex 2015/01/02 14:55]

フィギュアスケートの世界選手権(3月・上海)代表の本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)が2日、出身地の仙台市にあるアイスリンク仙台で初練習を公開し「全日本選手権で見つかった課題を直し、世界選手権で納得いく演技ができるようにしたい。自分の演技をしっかりすれば順位もついてくる」と抱負を語った。

18歳の本郷は昨年、ロシア杯でグランプリ(GP)シリーズ初優勝、全日本選手権でも2位となった。「シニア初参戦で充実した年だった。ことしはもっと成長した姿を見せたい」と話す。この日の練習もフリーの「カルメン」の曲に合わせて連続3回転を成功させるなど上々の内容だった。

小学4年で名古屋市に移った後も、年末年始は必ず仙台市で過ごしているといい「温かく迎えてくれる大好きな街。楽しく滑れた」と満足そう。アイスリンク仙台は金メダリストの荒川静香さんや羽生結弦を輩出したリンクでもあり「2人とも尊敬する選手。自分もあやかって頑張りたい」と目を輝かせた。

<フィギュア>本郷、宇野が華やかに…名古屋でアイスショー
[毎日新聞 2015/01/06 21:30]

昨年末の全日本フィギュアスケート選手権でともに2位に入った女子の本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)、男子の宇野昌磨(愛知・中京大中京高)が6日、名古屋市で行われたアイスショー「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」に出演し、今年の初演技を披露した。

3月の世界選手権(中国・上海)代表に選ばれた本郷はキレのある動きで、マイケル・ジャクソンの「スリラー」をコミカルに演じた。宇野は壮大なバイオリン曲にのせ、伸びやかに滑走。着地こそ乱れたが、トリプルアクセルを2度決めた。

全日本選手権を制した宮原知子(大阪・関大高)、世界選手権代表の村上佳菜子(中京大)らも参加した。【大谷津統一】


本郷理華 Rika Hongo - 2014 Japanese Nationals SP 投稿者 japanskate

本郷理華 Rika Hongo - 2014 Japanese Nationals FS 投稿者 japanskate


2015/01/17

村上佳菜子 第83回全日本フィギュアスケート選手権/2014-2015 SP・FS 『オペラ座の怪人』

Kanako_murakami_2014_2015_jfc14第83回全日本フィギュアスケート選手権(ビッグハット・長野市)

村上佳菜子 Kanako Murakami
2014-2015 Short Program,Free skating 『オペラ座の怪人

Amazon.co.jp
Music : Andrew Lloyd Webber/Emmy Rossum/Gerard Butler
Choreo : Mihoko Higuchi

第83回全日本フィギュアスケート選手権大会競技結果
シングル女子 最終結果
リザルト
シングル女子 SP プログラムジャッジスコア
Judges Details per Skater / Short Program
シングル女子 FS ジャッジスコア
Judges Details per Skater/Free Skating


全日本5位の佳菜子「気持ちだけが先走ってしまった」
[スポーツナビ 2014/12/29 17:44]

フィギュアスケートの全日本選手権で女子5位に終わった村上佳菜子(中京大)が一夜明けた29日、長野・ビッグハットで心境を語った。

今大会ではショートプログラム(SP)、フリーともに得点を伸ばせず、5年ぶりに表彰台を逃した村上。しかし、初優勝した宮原知子(関西大中・高スケート部)、2位の本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)とともに来年3月の世界選手権(中国・上海)の出場を決めた。村上は「自分のやってきたことを次こそは出したい」と雪辱を誓っていた。

以下、一夜明け会見での村上のコメント。

「(苦しい2014年だったが)自分にとって新たなスケート人生という感じのスタートだったと思うんですけど、気持ちだけが先走ってしまったというのがあって、もう少し落ち着いて1つ1つをしっかりこなしていけばよかったなと思います。(来季以降の去就について)今はまだ分からなくて、世界選手権(3月、中国・上海)に向けてどうジャンプを修正していこうかということを一番に考えているので、世界選手権が終わった時点で決めると思います。ただ全日本が始まる前よりは『まだやりたい』という気持ちが強くなっています。(来年の目標は)一番大きな試合は世界選手権だと思うので、そこで良い演技をしたいというのと、1回リラックスしたいなという気持ちが強いです。(ソチ)五輪が終わってからずっと休めていなかったので、リラックスして新たにスタートできればいいなと思います。

(回転不足について)気にしていかなければいけないところだと思うので、また1から見直すことはあったと思うんですけど、ここまでシビアにというかとりつかれるというか、そういう感覚で練習していこうという気持ちにはならなかったと思います。『これを直してきなさい』という課題だと思ってやりたいなと思います。(他の大会にないくらい厳しいジャッジだったと思うが、それに合わせてジャンプを変えると不都合が出てきたりしないか?)そのジャッジが間違っているわけではないし、ただ厳しいだけなので、きちんと認定されている選手もいますし、誰が見ても『これは大丈夫』というジャンプにしておけばいいのかなと。(世界選手権までの)この3カ月でどこまでできるのかは分からないですけど、そこを目指して直していかないといけないと思います。

(滑っている感触は)ジャンプは良くなかったんですけど、滑っている感覚としては氷に乗っている感覚はすごくあったので、自分にとってプラスになっているかなと思います。昨日はジャンプ以外は落ち着いて滑れたと思うし、力強く滑れるようになってきたとは思います。ジャンプの感覚を直していけば大丈夫じゃないかなと。

(3人の中で唯一の世界選手権経験者、来季の出場枠取りもかかってくるが)昨日の演技のままだと足を引っ張るだけなので、今はとりあえずジャンプの修正をして、できることをしっかりやれば枠のことには力になれるんじゃないかなと思います。自分のやってきたことを次こそは出したいし。(昨日のファントムは少し怖い感じがしたが)怒ってはいなかったです。逆に悲しんでいました。朝の練習でジャンプを跳べてもだめかもしれないと。1日で直せるものではないし、跳んでいるときにうるっときちゃって。でも演技は力強く滑ろうと心がけてやっていました。怖い感じだとちょっと行き過ぎかなと思いますけど(笑)。そういうふうに思ってもらえたのは進化かなと思います。

(気持ちをどう切り替えた?)SPが終わったあとはもう大変で、次の日できるのかなというくらい落ち込んでいたんですけど、知らないうちに寝ていて、泣きながら寝たみたいな感じでした。朝はまだ引きずっていたんですけど、逃げるという選択は自分の中にはないので思い切ってやりました。(つらいときに支えになっているのは)もちろんママと先生もそうなんですけど、(浅田)真央ちゃんやあっこちゃん(鈴木明子)、織田(信成)君とかが『頑張れ』と言ってくれたし、ファンも『頑張れ』と言ってくれる。こんなにも支えてくれる人がいるんだと感動しました。(浅田さんからはいつ連絡来た?)昨日の朝ですね。織田君も連絡くれたし、あっこちゃんともSPが終わった後ばったり会って、2人で号泣したりとかしてこんなにも思ってもらえて幸せだなと思いました」


村上佳菜子 Kanako Murakami - 2014 Japanese Nationals... 投稿者 japanskate

村上佳菜子 Kanako Murakami - 2014 Japanese Nationals... 投稿者 japanskate

2015/01/16

今井遥 第83回全日本フィギュアスケート選手権/2014-2015 SP FS 『Malagueña/Giselle』

Haruka_imai_2014_2015_sp_fs_ajfc14第83回全日本フィギュアスケート選手権(ビッグハット・長野市)

今井遥 Haruka Imai
2014-2015 SP 『マラゲーニャ』 FS 『ジゼル』
 
Music : Ernesto Lecuona/Nana Mouskouri/Adolphe Adam
Choreo :  Pasquale Camerlengo/Phillip Mills

第83回全日本フィギュアスケート選手権大会競技結果
シングル女子 最終結果
リザルト
シングル女子 SP プログラムジャッジスコア
Judges Details per Skater / Short Program
シングル女子 FS ジャッジスコア
Judges Details per Skater/Free Skating

今井遥 Haruka Imai - 2014 Japanese Nationals FS 投稿者 japanskate

今井遥 Haruka Imai - 2014 Japanese Nationals SP 投稿者 japanskate





2015/01/10

キャシー&クリス・リード 第83回全日本フィギュアスケート選手権 優勝/2014-2015 SD 『El Cid-Farruca/Gato Montes』

Cathy_chris_reed_2014_2015_sd_ajp第83回全日本フィギュアスケート選手権(ビッグハット・長野市)

キャシー・リード & クリス・リード Cathy REED & Chris REED
2014/2015 SD 『El Cid-Farruca/Gato Montes』

Amazon.co.jp
Music : Thomas Hickstein Elva La Guardia/Hugo Montenegro

キャシー・リード&クリス・リードオフィシャルブログ
SDミニマム・・・クリアー!|「華麗なるアイスダンス」
第83回全日本フィギュアスケート選手権大会公式競技結果
アイスダンスリザルト
ショートダンスジャッジスコア
Judges Details per Skater/Short Program
フリーダンスジャッジスコア
Judges Details per Skater/Free Skating


アイスダンスはリード組が3連覇=フィギュア全日本選手権
[スポーツナビ 2014/12/28 14:37]

フィギュアスケートの全日本選手権は28日、長野・ビッグハットでアイスダンスのフリーダンスが行われ、キャシー・リード/クリス・リード組(木下クラブ)が合計146.80点で大会3連覇を果たした。2位は平井絵己/マリオン・デ・ラ・アソンション組(大阪スケート倶楽部)で合計136.80点、3位には村元哉中/野口博一組(関西大/明治大)が合計128.28点で入った。

リード組はスムーズな入りのカーブリフトから演技を始めると、中盤の3連続ツイヅルや軽やかなステップなどで観客を魅了。ショートダンス、フリーともに安定したスケーティングで他を寄せ付けず圧勝した。

なお、今大会は来年3月に行なわれる世界選手権(中国・上海)の代表選考会を兼ねており、アイスダンスは1組が世界選手権の代表に決定する。代表選手は28日、全競技終了後に発表される。

<フィギュア>リード姉弟が順当勝ち 出場者増に喜びも
[毎日新聞 2014/12/28 18:55]

◇全日本選手権 アイスダンス(28日)

アイスダンスはソチ五輪代表のキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)が順当勝ち。映画「ティファニーで朝食を」の世界を、ロマンチックに表現した。リフトの時間が規定を超えて減点されるミスもあったが、姉のキャシーは「いい気持ちで滑れた」。膝の痛みが心配された弟のクリスも「たくさん練習できた」と笑顔をふりまいた。過去にはリード組しか出場しなかった年もあったが、今回は7組も出場。「来年、次の年と、もっともっと増えてほしい」と期待していた。





その他のカテゴリー

2012/2013 ISUグランプリシリーズ | 2012/2013 ジャパンオープン | 2012/2013 世界選手権 | 2012/2013 四大陸選手権 | 2012/2013 第81回全日本選手権 | 2013/2014 ISUグランプリシリーズ | 2013/2014 ジャパンオープン | 2013/2014 ソチオリンピック | 2014/2015 ISUグランプリシリーズ | 2014/2015 第83回全日本選手権 | 2015/2016 第84回全日本選手権 | 2016/17 第85回全日本選手権 | NEWS : フィギュアスケート | アデリナ・ソトニコワ Adelina STONIKOVA | アリョーナ・レオノワ Alena LEONOVA | アレクサンドル・スミルノフ&川口悠子 Yuko KAWAGUCHI&Alexander SMIRNOV | エフゲニー・プルシェンコ Evgeni PLUSHENKO | エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ Elizaveta TUKTAMYSHEVA | エレーナ・イリイヌィフ&ニキータ・カツァラポフ Elena ILINYKH&Nikita KATSALAPOV | エレーナ・ラジオノワ Elena RADIONOVA | カロリーナ・コストナー Carolina KOSTNER | キャシー・リード&クリス・リード | グレイシー・ゴールド Gracie GOLD | ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ Kaitlyn WEAVER&Andrew POJE | ケヴィン・レイノルズ Kevin REYNOLDS | サーシャ・コーエン Sasha COHEN | ジェフリー・バトル Jeffrey BUTTLE | ジェレミー・アボット Jeremy ABBOTT | ジョアニー・ロシェット Joannie ROCHETTE | ハビエル・フェルナンデス Javier FERNANDEZ | パイパー・ギレス&ポール・ポワリエ Piper GILLES&Paul Poirier | フローラン・アモディオ Florent AMODIO | ブライアン・ジュベール Brian JOUBERT | マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ Maia&Alex SHIBUTANI | マキシム・コフトゥン Maxim KOVTUN | ミライ・ナガス 長洲未来 Mirai NAGASU | ユリア・リプニツカヤ Julia LIPNITSKAIA | 今井遥 | 加藤利緒菜 | 宇野昌磨 | 宮原知子 | 小塚崇彦 | 本郷理華 | 村上佳菜子 | 村上大介 | 浅田真央 | 無良崇人 | 町田樹 | 織田信成 | 羽生結弦 | 鈴木明子 | 高橋大輔 | 高橋成美