カテゴリー「小塚崇彦」の記事

2015/01/26

小塚崇彦 「まだできる、まだ体も動く」 第83回全日本フィギュアスケート選手権/2014-2015 SP『A Evaristo Carriego』 FS 『Io Ci Saro』

Takahiko_kozuka_2014_2015_83jpc第83回全日本フィギュアスケート選手権(ビッグハット・長野市)

小塚崇彦 Takahiko Kozuka
2014-2015
Short Program 『A Evaristo Carriego

曲 : エドゥアルド・ロビーラ
振付 : 宮本賢二
Free Skating 『Io Ci Saro これからも僕はいるよ

曲 : アンドレア・ボチェッリ/ラン・ラン
振付 : ローリー・ニコル

第83回全日本フィギュアスケート選手権大会競技結果
男子 最終結果
リザルト
男子 SP ジャッジスコア
Judges Details per Skater/Short Program
男子 FS ジャッジスコア
Judges Details per Skater/Free Skating

小塚、復活のガッツポーズ「まだできる、まだ体も動く」=フィギュア全日本選手権
[スポーツナビ 2014年12月28日 1:36]

フィギュアスケートの全日本選手権は27日、長野・ビッグハットで男子フリー(FS)が行われ、SP6位だった小塚崇彦(トヨタ自動車)は、力強い演技でフリー2位の173.29点をマーク。合計245.68点で3位に入り、復活の手応えをつかんだ。

以下は、演技後の小塚のコメント。

「フリーでなんとかこの全日本にフィットできました。最後までしっかり滑りきって、しかも今まで入らなかったアクセルやループも入って、自分にとって、今後を前向きに考えられる結果だと思います。

(昨日からどう切り替えた?)体の調子は悪くなかったですし、練習も悪くなかったので、自分の映像を何度も見直しました。ちょっとタイミングが早くなったりして、それがどうしても試合のときの癖で出てしまっていたので、とにかくそれをきっちりとしようと。気持ちの切り替えというよりは、技術的な、緊張したときに自分がどれだけできるかということを考えました。

(今年も終わりますが、次に向けて)残念な結果で終わってしまったかなという感じですが、とにかくまだできる、まだ体も動くということを確認できましたし、気持ちもまだまだ切れなかったということを確認できました。この後しっかりいろいろとやりたいことを考えて、現役を続行するにしてもしないにしても、どちらにしてもこの結果を大事にしたいと思います。

(大きなガッツポーズだったが)今シーズンずっと、なかなかジャンプが決まらず、今回も小さなミスはしてましたけど最後までしっかり滑りきったことはなかったですし、自分自身でうるっとくる、こみ上げてくるものが抑えられなかったというか、何かに気持ちがすごく触れたというか、本当に気持ちがよかったです。

(昨日と今日の違いは?)気持ちの面では本当に変わってないと思っているんですけど、とにかく気持ちが焦っているときでもできるようなタイミングの取り方が、今日の朝(の練習で)きっちり決まったような気がしたので、緊張するとタイミングが早くなるので、試合のときにどうやって抑えるかを自分に言い聞かせていました」

冬季ユニバーシアード主将にフィギュアの小塚崇彦ら
[産経ニュース 2015年1月13日 22:25]

日本オリンピック委員会(JOC)は13日、スロバキアのストラブスケプレソなどで24日から2月1日まで、スペインのグラナダで同3日から14日まで行われるユニバーシアード冬季大会の選手団を発表し、フィギュアスケート男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)がスペインでの主将となった。

スロバキアで実施されるノルディックスキーとバイアスロンには男女計19選手、スペインではスケートなど4競技で80選手が参加する。スロバキアでは主将をスキー距離の宮沢大志(JR東日本)、旗手をノルディック複合の山元豪(早大)が務める。スペインでの旗手はアイスホッケー女子の大沢ちほ(ダイナックス)が担う。


小塚崇彦 Takahiko Kozuka - 2014 Japanese Nationals... 投稿者 japanskate

小塚崇彦 Takahiko Kozuka - 2014 Japanese Nationals... 投稿者 japanskate



2014/11/20

小塚崇彦 GP第4戦 ロステレコム杯 総合6位/2014-2015 FS 『Io Ci Saro』

Takahiko_kozuka_204_2015_fs_gpcor2014/15 ISUグランプリシリーズ第4戦 ロステレコム杯より

小塚 崇彦 Takahiko KOZUKA
2014-2015 FS 『Io Ci Saro-これからも僕はいるよ-』

Io Ci Saro (MP3)
Music : Andrea Bocelli/Lang Lang
Choreo : Lori Nichol

2014/2015 ISU GP ロステレコム杯 男子シングル公式結果
ISU GP Rostelecom Cup 2014 - Men
男子シングル SP ジャッジスコア
ISU GP Rostelecom Cup 2014 MEN SHORT PROGRAM JUDGES SCORES
男子シングル FS ジャッジスコア
ISU GP Rostelecom Cup 2014 MEN FREE SKATING JUDGES SCORES

小塚 ジャンプのミスが響き6位「思い切って跳べていない」
[Sponichi Annex 2014/11/16 07:53]

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、ロシア杯最終日は15日、モスクワで行われ、男子ショートプログラム(SP)で3位だった小塚崇彦(トヨタ自動車)は7位にとどまり、合計216・80点で6位に終わった。

小塚は冒頭の4回転トーループ、続く4回転とのコンビネーションで転倒するなど、ジャンプでのミスが響きフリーは135・42点に止まった。

SP1位のハビエル・フェルナンデス(スペイン)は、フリーで試みた4回転ジャンプ3回中2回で着氷が乱れたものの、171.09点で1位となり、合計265・01点で優勝した。セルゲイ・ボロノフ(ロシア)が161.67点、合計252.00点で2位、ミハル・ブレジナ(チェコ)が160.34点、合計241.23点で3位だった。

▼小塚崇彦の話 厳しい結果になった。思い切って跳べていない。練習を積み重ねることで得られる自信が今はない。闘志を燃やして練習をやるしかない。

フィギュアGP 小塚は6位に終わる
[NHK NewsWeb 2014/11/16 5:48]

フィギュアスケート、グランプリシリーズの第4戦、ロシア大会の男子シングルで、小塚崇彦選手はフリーの演技でジャンプの失敗が響き、6位に終わりました。

前半のショートプログラムで3位につけた小塚選手は、15日、後半のフリーに臨み、2回の4回転ジャンプでいずれも転倒し大きく減点されました。
小塚選手は、フリーで7位となり、合計216.80で6位に終わりました。
小塚選手は「厳しい結果を真摯(しんし)に受け止めるしかない。来月の全日本選手権で絶対に調子を取り戻したい」と話していました。
優勝はソチオリンピック4位のスペイン、ハビエル・フェルナンデス選手で、来月開かれるグランプリファイナル進出を決めました。
また、ペアに出場した高橋成美選手と木原龍一選手は7位でした。












2014/11/03

小塚崇彦 GPスケートカナダ2014/2014-2015 FS 『Io Ci Saro』

Takahiko_kozuka_2014_2015_fs_sc2014-2015 ISUグランプリシリーズ 第2戦 Skate Canada International

小塚 崇彦 Takahiko KOZUKA
2014-2015 FS 『Io Ci Saro -これからも僕はいるよ-』

Io Ci Saro (MP3)
Music : Andrea Bocelli/Lang Lang
Choreo : Lori Nichol

スケートカナダ公式サイト
Skate Canada
ISU GP Skate Canada International 2014 リザルト
ISU GP Skate Canada International 2014 - Men
SPジャッジスコア
ISU GP Skate Canada International 2014 MEN SHORT PROGRAM
FSジャッジスコア
ISU GP Skate Canada International 2014 MEN FREE SKATING

無良が逆転V 小塚は8位=フィギュアスケート
[スポーツナビ 2014/11/2 7:57]

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第2戦、スケートカナダは日本時間2日(現地時間1日)、カナダ・ケロウナで男子フリースケーティングが行われ、前日のショートプログラムで2位につけた無良崇人(HIROTA)が、合計255.81点で初優勝した。2位はハビエル・フェルナンデス(スペイン)で合計244.87点、3位はマックス・アーロン(米国)で合計231.77点だった。小塚崇彦(トヨタ自動車)は精彩を欠き、合計203.17点で8位に終わった。

無良「今までで一番」 小塚「ジャンプが駄目」
[産経ニュース 2014/11/02 8:51]

■無良崇人の話 今までで一番、完璧だった。今までスケートをしてきた中で一番良い試合だった。優勝できるとは思っていなかった。すごくうれしい。

■小塚崇彦の話 だいぶ(調子が)戻ってきたと思っていたが、そんなにうまくいかない。ジャンプが駄目だから全体的な印象が悪くなる。もっと自信をつけないと。(共同)










2013/11/03

小塚崇彦 GPS中国杯 銅メダル

Takahiko_kozuka_fs_2013_2014_coc_3
小塚崇彦 Takahiko Kozuka

2013-2014 FS 『序奏とロンド・カプリチオーソ Introduction and Rondo Capriccioso

作曲 : Camille Saint-Saëns
振付 : Marina Zueva


Saint-Saëns: Introduction Et Rondo Capriccioso, Op.28

ISUグランプリシリーズ第3戦 Cup of China(Beijing)2013-2014
ISU GP Cup of China 2013 Beijing / CHN
男子シングルFSジャッジスコア
MEN FREE SKATING JUDGES DETAILS PER SKATER

1位  閻涵 中国 245.62 
2位  マキシム・コフトン ロシア 238.65 
3位  小塚 崇彦 日本 226.92 
4位 デニス・テン カザフスタン 224.80 
5位 リチャード・ドーンブッシュ 米国 218.57 
6位 フローラン・アモディオ フランス 213.39 
7位 ペテル・リーバース ドイツ 200.80 
8位 宋楠 中国 196.80 
9位 王一 中国 185.22

小塚が3位=女子の村上は4位―中国杯フィギュア
[時事通信 11/02 19:48]

 【北京時事】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯最終日は2日、北京で行われ、男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)はフリーで5位だったが、ショートプログラム(SP)の順位を守り、合計226.92点で3位に入った。SP首位の17歳、閻涵(中国)がGP初出場で初優勝。
 女子はSP4位の村上佳菜子(中京大)がフリーも4位で、合計165.95点で4位。今井遥(ムサシノク)は150.30点で6位。15歳のアンナ・ポゴリラヤ(ロシア)がSP3位からフリー1位で逆転し、GP初出場で初制覇した。


小塚3位!2度転倒も日本勢GPシリーズ3大会連続表彰台
[スポニチアネックス 2013/11/2 21:11]

  フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯最終日は2日、北京で行われ、男子でSP3位の小塚崇彦(トヨタ自動車)はフリー145・30点、合計226・92点で3位となった。

 小塚はジャンプで2度転倒するなど、本来の出来ではなくフリーでは5位。冒頭に回転不足で転倒。予定した2つ目の4回転を3回転半に変更する安全策をとったが、中盤には3回転フリップで再び転倒。6位に終わったスケートアメリカでのフリーの得点153・20点を下回ったが、表彰台に上った。日本勢は、今季のGPシリーズで3大会連続の表彰台となった。だが、GPシリーズ上位6人のファイナル(12月・福岡)進出は極めて厳しい状況。2大会連続の五輪代表入りには12月下旬の全日本選手権で表彰台に上がることが事実上の最低条件となった。

 SPで自己ベストを出し首位に立っていた地元・中国の17歳ハン・ヤンが、フリーでも155・48点の自己ベストを出し、合計245・62点でGPシリーズ初優勝を飾った。

 SP2位のマキシム・コフトゥン(ロシア)が、予定していた3回の4回転のうち2回を決め、フリーではトップの156・81点を出し、合計238・65点で2位となった。

▽小塚崇彦の話
ミスが多すぎる。ジャンプはタイミングが合っていなかった。自信を持って百パーセント大丈夫と言い切れるくらい練習していくしかない。


<フィギュア>「ミス多すぎる」 小塚3位も笑顔なし 
[毎日新聞 2013/11/2 21:48]

◇フィギュアスケート中国杯

 6位に沈んだスケートアメリカから躍進して表彰台入り(3位)を果たしたものの、小塚に笑顔はなかった。「ミスが多過ぎる。自分のスケート人生で最悪の演技だった」。なかなかクリーンに演技をまとめられない焦燥感。自分自身に腹を立てた。

 出だしの4回転トーループは着氷したものの、直後に転倒した上に回転不足を取られて大幅減点。4回転ジャンプを2回跳ぶ予定だったが、精度が上がらず、見送ってトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に戻した。だが、中盤の3連続ジャンプは最初の3回転半が大失敗。難易度が高いとはいえない3回転フリップでも再び転倒し、「自分に対して情けない」と悔いた。

 演技後半にミスが集中しているわけではなく、必ずしも体力面での問題ではない。ジャンプの直前、過去の失敗例が頭をよぎる時があるといい、「トラウマと呼ばれるものを打破しないと。(失敗例が)頭をよぎっても大丈夫、と思えるものがほしい」と願う。

 ソチ五輪行きが懸かる年末の全日本選手権まで2カ月を切った。「100%はない世界だけど、100%をやり切って全日本に臨みたい」。24歳の決意は、師走の舞台で答えが出る。


中国杯フィギュア・談話
[時事 2013/11/02 21:10]

◇感情は出せた 村上佳菜子
 感情はジャパン・オープンより出せるようになったと実感した。後半、二つのジャンプで(回転が)抜けてしまったが、ジャンプはそんなに困っていない。

◇目標明確になった 今井遥
  頭では冷静に落ち着いて滑れていたが、途中のステップで体力がなくなって、その後のジャンプで体が動かなかった。ただ次の目標が明確になった。

◇自信が足りない 小塚崇彦
  ミスが多過ぎて、自分に対して情けない。得点も低過ぎる。ジャンプに対して、自分の中で自信が足りない。全日本選手権まで時間を無駄に使わず、しっかりとやらないといけない。











2013/11/02

小塚崇彦 4回転ジャンプ着氷 「最後までよく滑ることができた」 GPS中国杯2013-2014 SP3位

Takahiko_kozuka_sp_2013_2014_coc
小塚崇彦 Takahiko Kozuka

2013-2014 SP 『アンスクエア・ダンス Unsquare Dance』
作曲:Dave Brubeck
振付:Shae-Lynn Bourne


Unsquare Dance

ISUグランプリシリーズ第3戦 Cup of China(Beijing)2013-2014
エントリー/リザルト
ISU GP Cup of China 2013 Beijing / CHN
男子シングルSPジャッジスコア
ISU GP LEXUS Cup of China 2013 MEN SHORT PROGRAM JUDGES DETAILS PER SKATER

1位 閻涵 中国 90.14 
2位 マキシム・コフトン ロシア 81.84 
3位 小塚 崇彦 日本 81.62 
4位 デニス・テン カザフスタン 77.05 
5位 フローラン・アモディオ フランス 76.75 
6位 リチャード・ドーンブッシュ 米国 72.58 
7位 ペテル・リーバース ドイツ 69.34 
8位 宋楠 中国 68.68 
9位 王一 中国 63.27

小塚は3位発進 2位に0.22点差=フィギュア中国杯・男子SP
[スポーツナビ 2013/11/01 22:04]

 
フィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦中国杯が1日、北京で開幕し、男子ショートプログラムが行われた。

  小塚崇彦(トヨタ自動車)は81.62点の3位。首位は地元中国の閻涵で90.14点、2位は4回転2本を入れたマキシム・コフトンで81.84点だった。

  小塚がフリーへ向けてまずまずのスタートを切った。GP初戦のスケートアメリカフリーでは、4回転が2回転、3回転も回転不足となるなど精彩を欠き、得点が伸びなかった。今季GP2戦目となる今大会では、最初の4回転をなんとかこらえると、続くトリプルアクセルはあぶなげなく着氷。後半の3回転ルッツからのコンビネーションはマイナス評価だったものの転倒なく終え、2位と0.22点差の3位に入った。


小塚 4回転ジャンプを着氷!SP81・62点で3位
[スポニチアネックス 2013/11/01 21:48]

  フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯は1日、北京で開幕し、男子ショートプログラム(SP)で、小塚崇彦(トヨタ自動車)は81・62点で3位につけた。第1戦のスケートアメリカで6位と不振だった小塚は、ジャンプで細かいミスは出たものの、冒頭の4回転ジャンプを着氷させ、演技構成点でも40・01点と高得点を出した。2日のフリーでは4回転に2度挑む。

  地元・中国のハン・ヤンが、自己ベストの90・14点を出し首位。2位にはマキシム・コフトゥン(ロシア)が81・84で続いている。4位は昨季世界選手権銀メダルのデニス・テン(カザフスタン)が77・05点でつけている。

▽小塚崇彦の話
完璧ではなかった。スケートアメリカでのジャンプの失敗が頭をよぎってしまった。ただ最後までよく滑ることができた。(演技点も)40点までいくことができた。



中国杯フィギュア・談話
[時事ドットコム 2013/11/01 22:06]

◇次につながる 村上佳菜子
練習でジャンプが決まらないでいたので、最初の大会で、今の状況としては良かった。点数は出なかったが、自信が持てたので次につながると思う。

◇振り払えた 今井遥
SPには不安や苦手意識があったので緊張したが、その中で最小限のミスに抑えられてよかった。やっと(不安を)振り払えたのかなと思う。

◇よく滑っていた 小塚崇彦
スケートアメリカと同じジャンプでミスが出たのは残念。ただ、体もよく動いて、最後までよく滑っていた。いろいろと調整してきたのがうまくいってよかった。











2013/11/01

村上佳菜子 今井遥 小塚崇彦 GPS中国杯2013 公式練習

Gps_coc2013
今井遥 小塚崇彦 村上佳菜子


フィギュアスケート2013-2014シーズンオフィシャルガイドブック (アサヒオリジナル)

ISUグランプリシリーズ第3戦 中国杯(北京)
エントリー/リザルト
ISU GP Cup of China 2013 Beijing / CHN
中国杯公式ウェブサイト
Chinese Skating Association
テレビ朝日GPS公式サイト
フィギュアスケートグランプリシリーズ2013

男子シングルエントリー
1 Nan SONG (CHN)            
2 Yi WANG (CHN)                      
3 Han YAN (CHN)            
4 Florent AMODIO (FRA)                      
5 Peter LIEBERS (GER)             
6 Takahiko KOZUKA (JPN)                     
7 Denis TEN (KAZ)
8 Maxim KOVTUN (RUS)
9 Richard DORNBUSH (USA)

女子シングルエントリー
                                 
1 Xiaowen GUO (CHN)                     
2 Zijun LI (CHN)                     
3 Kexin ZHANG (CHN)                
4 Carolina KOSTNER (ITA)                     
5 Haruka IMAI (JPN)            
6 Kanako MURAKAMI (JPN)                     
7 Nikol GOSVIANI (RUS)                     
8 Anna POGORILAYA (RUS)                     
9 Adelina SOTNIKOVA (RUS)                     
10 Agnes ZAWADZKI (USA)               


佳菜子 動き軽快!2連続3回転ジャンプ成功
[スポーツニッポン 2013/11/01 06:00]

  フィギュアスケートのGPシリーズ第3戦、中国杯は1日、北京の首都体育館で開幕する。

  31日は公式練習が行われ、女子でともにGP初戦となる村上佳菜子(中京大)と今井遥(ムサシノク)が調整した。村上は得意の2連続3回転ジャンプを決めるなど軽快な動きを披露し、音楽をかけた練習でフリーの流れを確認した。男子では小塚崇彦(トヨタ自動車)は課題の4回転で着氷し復調気配を見せた。初日は男女のショートプログラム(SP)が行われる。


【フィギュア】佳菜子2連続3回転決めた!小塚は4回転着氷
[スポーツ報知 2013/10/31 19:38]

  フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯は11月1日、北京の首都体育館で開幕する。31日に会場で公式練習が行われ、女子でともにGP初戦となる村上佳菜子(18)=中京大=と今井遥(20)=ムサシノク=が調整した。村上は得意の2連続3回転ジャンプを決めるなど軽快な動きを披露し、音楽をかけた練習でフリーの流れを確認した。

  男子で小塚崇彦(24)=トヨタ自動車=は課題の4回転で着氷し、6位に沈んだ第1戦のスケートアメリカから復調気配を見せた。昨季の四大陸選手権覇者のケビン・レイノルズ(23)=カナダ=はスケート靴のトラブルのため、欠場が決まった。

  初日は男女のショートプログラム(SP)が行われ、10人が出場する女子で今井が5番、村上が8番、9人の男子で小塚が6番滑走で登場する。


小塚が復調気配!公式練習で4回転/フィギュア
[サンケイスポーツ 2013/10/31 16:51]

  フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯は11月1日、北京の首都体育館で開幕する。31日に会場で公式練習が行われ、男子で小塚崇彦(トヨタ自動車)は課題の4回転ジャンプで着氷し、6位に沈んだ第1戦のスケートアメリカからの復調気配を見せた。昨季の四大陸選手権覇者のケビン・レイノルズ(カナダ)はスケート靴のトラブルのため、欠場が決まった。

  女子でともにGP初戦となる村上佳菜子(中京大)と今井遥(ムサシノク)も調整する。(共同)


小塚「やるしかない」フリーで4回転を二つ/フィギュア
[サンケイスポーツ 2013/10/31 18:54]

  フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯は11月1日、北京の首都体育館で開幕する。

  男子で今季早くもGP2戦目に臨む小塚は6位に終わった第1戦のスケートアメリカからフリーの演技構成を変更し、これまで一つだった4回転トーループを二つ組み込む。「とにかくやるしかない。やるべきことをしっかりやる」とGP上位6人によるファイナル(12月・福岡)進出が厳しい状況で、一つでも上位を目指す。

  第1戦ではSPで2連続3回転ジャンプ、フリーで4回転に失敗した。公式練習では4回転を決め「前回ミスしたところの修正をしてきた。小さなミスをなくし、強い気持ちでいきたい」と話した。(共同)


今井、拠点変えて挑むシーズン/フィギュア
[サンケイスポーツ 2013/10/31 20:24]

 
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯は11月1日、北京の首都体育館で開幕する。

  女子の今井は4月に米デトロイトに置いていた練習拠点を国内に戻し、東京都内のクラブに所属先を変えた。米国でのホームステイではストレスを感じ、頭痛や体調不良が続いたそうで「最初にスケートを滑ったリンクで練習している。家からも近いし、安心する」と現在は集中できているという。

  昨季は全日本選手権で14位に沈み、演技直後には「何も考えられず、放心状態だった」と打ち明けた。新たな環境で挑む五輪シーズンのGP初戦に向け「自己ベストを更新したい」と力強かった。(共同)




Haruka_gpsc

Kozuka_gpsc
Kanako_gpsc




2013/10/20

小塚崇彦 「積み重ねていくしか」GPS スケートアメリカ2013-2014 SP アンスクエア・ダンス

Takahiko_kozuka_2013_2014_sp_skate_
小塚崇彦 Takahiko Kozuka

2013-2014 ショート 『アンスクエア・ダンス Unsquare Dance』
作曲:Dave Brubeck
振付:Shae-Lynn Bourne

2013/2014 ISU Grand Prix of Figure Skating/Hilton HHonors Skate America(Detroit)

公式結果 > ISU GP Hilton HHonors Skate America 2013

男子シングル ジャッジスコア


スケートアメリカ・談話
[時事 2013/10/20 10:32]

◇良いスタートが切れた  浅田真央
GP初戦でまずまずの演技ができたので、今季は良いスタートが切れた。練習通りできたので、あしたにつながる演技。トリプルアクセルは失敗することもあれば、成功することもある。その積み重ねが自信になっていると思う。

◇狙ってつかめた  町田樹
ただただうれしいの一言。(優勝は)狙っていって自分の力でつかむことができた。ただ、まだミスもある。勝ってかぶとの緒を締める感じで、頑張りたい。

◇練習不足  高橋大輔
練習不足ですね。(ジャンプの)タイミングが合っていない。これからリアルに気合入れないと。ある意味、いいスタートになった。

◇練習するしかない  小塚崇彦
きょうはジャンプが流れず、滑っている感じがしなかった。歩いている感じだった。とにかく練習するしかない。積み重ねていくしか方法はない。


フィギュア:高橋、小塚 メダル逃す
[毎日新聞 2013/10/20 19:24]

◇フィギュア スケートアメリカ(19日、米デトロイト)

  高橋、小塚という実力者が、まさかのメダル圏外に敗れた。4位の高橋はGPファイナル進出がかなり厳しくなり、6位の小塚は絶望的。高橋は冒頭の4回転トーループこそ着氷したものの、3回転ループで踏み切りからバランスを崩すなど不調。小塚も4回転トーループが2回転になるなど精彩を欠いた。高橋は「ここから徐々に気合を入れないと。ある意味いいスタート」、小塚も「(練習の内容が)試合でできるように、練習を積んでいきたい」と、必死に前を向いていた。











2013/10/14

浅田真央 小塚崇彦 米国へ出発「しっかり調整できるようにしたい」 - バラード 第1番ト短調 2010-2011 EX

Mao_asada_ex_ballade_no1_in_g_minor
浅田真央 Mao Asada
2010-2011 エキシビション
『バラード第1番ト短調 -Ballade No.1 in G minor,Op.23,CT. 2-』

作曲 : Frédéric Chopin
振付 : Tatiana Tarasova

浅田真央、米国へ出発 GPシリーズ開幕戦出場
[日本経済新聞 2013/10/14 15:52]

  フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ開幕戦のスケートアメリカ(18~20日・デトロイト)に出場する浅田真央(中京大)と小塚崇彦(トヨタ自動車)が14日、中部国際空港から米国へ向け出発した。

  浅田はこれまでの国際大会よりも余裕を持った日程で現地入りする。「わたし自身の体も子どものような体じゃない。しっかり調整できるようにしたい」と時差対策も含めての判断と説明した。小塚は「調子は問題ない」と笑顔を浮かべた。

  両選手はともに師事する佐藤信夫コーチの娘、有香さんのいるデトロイトのリンクで調整し、17日の公式練習に備えるという。〔共同〕






2013/10/10

小塚崇彦 「体の調子の良さを確認できたことが良かった」 ジャパンオープン2013 -2014 FS 序奏とロンド・カプリチオーソ

Takahiko_kozuka_fs_japanopen2013_20
小塚崇彦 Takahiko Kozuka

2013-2014 フリープログラム
序奏とロンド・カプリチオーソ Introduction et Rondo capriccioso en la mineur

Amazon.co.jp
作曲 : Charles Camille Saint-Saëns
振付 : Marina Zueva, Fedor Andreev

小塚崇彦 オフィシャルWEBサイト 「JAPAN OPEN」


小塚 4回転も着氷「体の調子の良さを確認できたことが良かった」 
[スポーツニッポン 2013/10/5 18:49]

  世界選手権代表を逃した昨季からの巻き返しを図る小塚は4回転ジャンプで着氷するなど切れのある動きを見せた。「体の調子の良さを確認できたことが良かった」と、シーズン初戦で好感触を得た様子だった。

  ソチ冬季五輪代表の最終選考会となる12月の全日本選手権も同じ会場で行われる。「ここでフリーを滑ることができたのは大きな経験になる」と収穫を強調した。












2013/10/06

ジャパンオープン2013 日本2年連続6度目優勝!

Japan_open2013_mao_asada_kozuka_tak
国際スケート連盟公認大会 木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2013 3地域対抗戦

>>木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2013(Japan Open 2013)公式サイト

競技結果

1位  日本(高橋、小塚、浅田、村上)   544.85 
2位  北米(アボット、バトル、ワグナー、ロシェット)  528.89 
3位  欧州(フェルナンデス、ブレジナ、ソトニコワ、スルツカヤ)   477.84 

女子シングル順位
1位 浅田真央 (jpn) 135.16 
2位 ジョアニー・ロシェット (can) 123.99 
3位 アシュリー・ワグナー (usa) 119.77 
4位 アデリナ・ソトニコワ (rus) 105.95 
5位 村上佳菜子 (jpn) 102.15 
6位 イリーナ・スルツカヤ (rus) 69.24 

男子シングル順位
1位 ハビエル・フェルナンデス (esp) 176.91 
2位 小塚崇彦 (jpn) 158.42 
3位 ジェレミー・アボット (usa) 157.70 
4位 高橋大輔 (jpn) 149.12 
5位 ジェフリー・バトル (can) 127.43 
6位 ミハル・ブレジナ (cze) 125.74


真央「冷静に強い気持ちで」高橋「焦らず」集大成のシーズン幕開け、ジャパンOP
[スポーツナビ 2013/10/5 17:59]

  フィギュアスケートの日本、欧州、北米によるチーム対抗戦「ジャパンオープン2013」が5日、さいたまスーパーアリーナで行われ、高橋大輔(関大大学院)、小塚崇彦(トヨタ自動車)、浅田真央(中京大)、村上佳菜子(中京大)の4人で臨んだ日本が、総合544.85点で2年連続6度目の優勝を飾った。
  2位は北米(アボット=米国、バトル=カナダ、ワグナー=米国、ロシェット=カナダ)で528.89点。3位は欧州(フェルナンデス=スペイン、ブレジナ=チェコ、ソトニコワ、スルツカヤ=ともにロシア)で477.84点。

  同大会は男女シングル各2人の合計4人が1チームとなって対戦する団体戦。各選手がフリー演技を行い、合計点で順位を競う。

  今季限りでの引退を表明している浅田は、冒頭にトリプルアクセルを入れたプログラムを披露。オーバーターンとなったものの、転倒など大きなミスなく演技を終え、参考記録ながら135.16点で、自己ベストを上回る高得点をマークした。
  同じく集大成のシーズンに臨む高橋は、冒頭の4回転トゥループで転倒。ジャンプの大技が決まらず表情は晴れなかったが、ステップでは持ち味を発揮。会場を魅了した。

浅田真央、練習の成果が「まずまず出せたかなと思う」

「今日は初戦ということで、自分の中で『できるかな、できるといいな』とかいろいろな気持ちがありました。シーズンオフに練習したことがまずまず出せたかなと思います。この試合は次につながる試合にしたかったので、それができたのはすごく良かったです。(今日の得点について)私自身は得点のことはあまり気にしていません。あとでパーソナルベストが出ましたと言われて『そうなんだ』という感じでした。試合によって得点は違うと思うので、何とも言えないんですけど、こうして良い得点が出せたのは次につながるなと思いました。良かったところは、自分が課題にしていたスピンやステップのレベルが取れたところですね。ジャンプは時にはミスがあるので、苦手なものは自信がなかったのかなと思いました。次の試合ではそういうミスがないようにしたいと思います。

  衣装はロシアで作ってきました。デザインやカラーはタチアナ先生にお願いして作ってもらいました。できあがってきて見たときはすごくいいなと思いました。気に入っています。体の中心からパワーがでるような衣装だと思っています。

(五輪代表選考もこの会場で行われるが)全日本選手権と世界選手権も決まればこの会場なんだなと、今回試合始まる前に思いました。全日本と世界選手権もこの暑さなのかなと思うと、大変だなと。何回も滑っているリンクなので、またこうしてこのリンクで滑れて、全日本と世界選手権につながればいいなと思います。今回の試合では自分がちょっと大丈夫かなと思っているジャンプの失敗が目立ってしまったので、次の試合ではそういう部分を改善できればいいかなと思います。そして五輪に向けてはこれから1つひとつ試合が行われるので、そこで自分の力を発揮して、1つの試合を自分の中で集中して、冷静に強い気持ちを持って臨みたいと思っています」

村上佳菜子「心がめげそうに。でも最後まで滑れた」

「(今日の演技を振り返って)今回の試合は、試合前に靴が壊れたり、いろいろあったのですが、ジャンプと滑り自体は去年と比べて良くなっていると思います。失敗はしてしまったが、これからプログラム(曲)をたくさんかけていって、プログラムの中でもジャンプを飛べるようにしたいと思います。

(今日の試合で良かったところと悪かったところは?)今回、良かったところはあまり見つからない。心がめげそうになりながら最後までちゃんと滑れたので、そこは唯一良かったところかなと思います。あとは、ジャンプのミスと、途中でつまづいてしまって、そこから崩れてしまったので、そういうことがあってもちゃんと立て直して、次にいけるようにしたいと思います。

(衣装について)パスカーレ先生に『シンプルに、ブルー』と言われて、日本で作りました。できるだけ(パスカーレ)先生が言うようにシンプルにつくったんですけど、スカートの部分が何枚も重なってグラデーションになっていたり、複雑になっていて、すごく好きです。

(この会場は全日本選手権も行われるが ?)ここでは初めて滑ったのですが、滑りにくいとかは無くて良かったんですが、暑すぎてすごくびっくりしました(笑)。演技をしている時に汗がたれたりしたことはこれまでなかったんですけど、今日は練習も本番も(汗が)タラーってなって、びっくりしました。

(五輪に出るためには何がこれから必要?)プログラムの中でジャンプを決めることが一番の課題なんですけど、練習していくうちにそれをクリアにして、もっと迫力だったり、アピールだったり、見ている人が鳥肌が立つような演技ができるようにしたいと思います」

高橋大輔、五輪出場への課題は「4回転の確率」

「テクニカルのほうでミスが目立ってしまったのでそこは残念なんですけど、練習のなかでも100パーセントでできていなかったし、これが練習の結果かなと素直に受け止めています。今日は、体力的には後半へばってしまったんですけど、自分自身すごく楽しくできたので、幸先良いスタートを切れたかなと感じています。スケートアメリカまで時間がすごく短いので、今日は体力不足だったし、コンディションをもう少し上げたいです。いまは初披露を終えてほっとしています。良かったところは試合で疲れたなかでも、このプログラムは楽しくできるプログラムだということを確認できたことですね。これから今シーズンやっていくうえで、自分にとって良い感触だったなと。あとは悪いところしかなかったです(苦笑)。失敗も目立ちましたし、スピンは点数がなかった。スピンは今回フリーを練習してきた中で何回も変えてきた部分。こういう結果が出てしまったので、またスピンを作っていって、あとはジャンプの調子を上げて行くだけですね。テクニカルの部分は課題しか残らなかったです。

  コスチュームに関しては、5曲をメドレーで使っているので、どの曲を使ってもどこかで合わない部分が出てくる。自分の中では、どの曲の邪魔にもならないように、ああいう衣装っぽくないものを目指して作りました。今後いろいろな意見があると思うので、変えるかもしれないし、変えないかもしれない。

(この会場では五輪代表選考会も行われるが)毎年ジャパンオープンはこの会場でやっています。毎回思うのは一番暑いリンクかなと。冬、この温度がどうなるのかなと思いますが、たぶん変わらないと思う。緊張感がある中でこの暑さはかなり体力が奪われるので、体力作りをしっかりやらないといけないですね。(リンクの)サイズは30メートル×60メートルになると聞いているので、もっとしんどいと思います(苦笑)。体力勝負かなと滑ってみて感じました。(五輪に出場するために何が必要か)すべてと言えばすべてですね。ほかの選手が4回転の確率を上げている中で、僕はその部分が弱い。そこが一番かなと。今回みたいにスピンで点数を取れなかったりすると、4回転ができたとしても元も子もない。細かい部分もそうですし、自分の中では4回転の確率が上がれば自信を持っていけると思うので、メンタルの部分では4回転の確率を上げていくことですね。それに加えてできることはきっちりとやっていくことが課題かなと。焦りすぎず、焦らなすぎず気持ちを持って日々を過ごすことが重要かなと思います」

小塚崇彦、点数の伸び悩みを反省「微調整をしないと」

「(演技を振り返って)自分の体の調子の良さと、あとは体力の部分がすごく良かったなと思います。点数的に言うと伸び悩んでいるところがあります。後半のトリプルアクセルが1つパンクをしてしまったので、微調整を今後していかないといけないなと思います。あとは滑り込むことが大事かなと思います。無事に初戦を終えられて良かったです。

(今日の試合で良かったところと悪かったところは?)体のキレとか体力とか、その辺りがちゃんと積み重ねてこられていることが確認できたのが良かったです。悪かったのは、ちょっとふらついたりとか、スピンも結構早く回れるようになっていたのに、エッジが引っかかって回りきれなかったりとか、そういう小さなミスが出てしまったところかなと思います。

(衣装について)デザイナーさんに、いつも曲と自分が滑っている映像を渡して、選んでもらっているのですが、気に入っています。いつもは米国で作っているんですけど、今年は日本で作りました。ちょっといつもとは違う感じになっています。

(この会場は全日本選手権も行われるが?)会場自体はここで行われますが、リンクの左右が去年より狭くなっていたりとか、会場の雰囲気も全日本選手権では変わると思うので、全く一緒というわけではないです。ただ、氷を作られる方も同じでしょうし、箱の大きさも変わらないので、そういう意味ではここでフリーを滑れたことは良かったです。

(五輪に出るためには何がこれから必要?)まずは安定と、もう1つは4回転です。自分の体のキレは良いにしろ、点数が伸び悩んだところは今回も課題として出てきたところなので、どうやったら点数を積み重ねていけるか、ということを考えながら練習することが大事かなと思います」

試合後の選手コメント

浅田真央
「初戦なので、『できるかな、できないかな』といろいろ考えてしまったんですが、いつも通りの演技ができたので、次につながると思います。たくさんの応援が聞こえたし、スタンディングオベーションもうれしかったです。五輪のシーズンが始まりました。まだ伸びしろがあると思うので、向上していきたいです」

村上佳菜子
「ジャパンオープンは初めての出場だったんですが、こんなに失敗して、足を引っ張ってしまいごめんなさい。3人に助けてもらいました。ジャンプだけは調子良かったんですが……。プログラムを何度も練習して、こういう演技を二度としないように頑張ります」

高橋大輔
「今回は小塚選手と浅田選手の点数で決まりました。でもみんな頑張りましたね。フリープログラムを披露できてひと安心です。ミスはありましたけど、スケートの部分では楽しく滑ることができました。(今後に向けては)あまりいろいろ考えすぎず、できることを精いっぱいやっていきたいです」

小塚崇彦
「チームジャパンの流れを切らないようにしたかった。日本での試合が久々だったので緊張しましたが、体力やキレもあったし、良かったと思います。4回転ジャンプに関してはもう少し精度を上げたいです。五輪シーズンになったんだなと感じますし、試合ではやることをやって頑張りたいと思います」





その他のカテゴリー

2012/2013 ISUグランプリシリーズ | 2012/2013 ジャパンオープン | 2012/2013 世界選手権 | 2012/2013 四大陸選手権 | 2012/2013 第81回全日本選手権 | 2013/2014 ISUグランプリシリーズ | 2013/2014 ジャパンオープン | 2013/2014 ソチオリンピック | 2014/2015 ISUグランプリシリーズ | 2014/2015 第83回全日本選手権 | 2015/2016 第84回全日本選手権 | 2016/17 第85回全日本選手権 | NEWS : フィギュアスケート | アデリナ・ソトニコワ Adelina STONIKOVA | アリョーナ・レオノワ Alena LEONOVA | アレクサンドル・スミルノフ&川口悠子 Yuko KAWAGUCHI&Alexander SMIRNOV | エフゲニー・プルシェンコ Evgeni PLUSHENKO | エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ Elizaveta TUKTAMYSHEVA | エレーナ・イリイヌィフ&ニキータ・カツァラポフ Elena ILINYKH&Nikita KATSALAPOV | エレーナ・ラジオノワ Elena RADIONOVA | カロリーナ・コストナー Carolina KOSTNER | キャシー・リード&クリス・リード | グレイシー・ゴールド Gracie GOLD | ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ Kaitlyn WEAVER&Andrew POJE | ケヴィン・レイノルズ Kevin REYNOLDS | サーシャ・コーエン Sasha COHEN | ジェフリー・バトル Jeffrey BUTTLE | ジェレミー・アボット Jeremy ABBOTT | ジョアニー・ロシェット Joannie ROCHETTE | ハビエル・フェルナンデス Javier FERNANDEZ | パイパー・ギレス&ポール・ポワリエ Piper GILLES&Paul Poirier | フローラン・アモディオ Florent AMODIO | ブライアン・ジュベール Brian JOUBERT | マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ Maia&Alex SHIBUTANI | マキシム・コフトゥン Maxim KOVTUN | ミライ・ナガス 長洲未来 Mirai NAGASU | ユリア・リプニツカヤ Julia LIPNITSKAIA | 今井遥 | 加藤利緒菜 | 宇野昌磨 | 宮原知子 | 小塚崇彦 | 本郷理華 | 村上佳菜子 | 村上大介 | 浅田真央 | 無良崇人 | 町田樹 | 織田信成 | 羽生結弦 | 鈴木明子 | 高橋大輔 | 高橋成美