カテゴリー「羽生結弦」の記事

2016/12/13

羽生結弦 2016-2017 エキシビション 『星降る夜 Notte Stellata (The Swan)』/ISU GPファイナル2016

Yuzuru_hanyu_2016_2017_ex_nottestel
2016/2017 ISUグランプリシリーズファイナル(マルセイユ) エキシビション

羽生結弦 Yuzuru Hanyu
2016-2017 EX『星降る夜 Notte Stellata (The Swan)

Amazon.co.jp
ボーカル:Il Volo
作曲:カミーユ・サン=サーンス
振付:デヴィッド・ウィルソン

Finale du Grand Prix ISU 2016 – Marseille | FFSG
ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2016 Men Result
GPF 2016/17 MEN SP Judges Scores
GPF 2016/17 MEN FS Judges Scores

羽生結弦の4回転&4連覇で新時代に。宇野3位、宮原2位で日本勢の快挙続く。-Number Web-ナンバー(2016/12/12 17:30)
V4偉業もフリー3位「追随されない羽生結弦になりたい」ゆづがジャンプで転倒…「すぐに次」考えた-産経ニュース(2016/12/12 09:16)
羽生結弦4連覇も「シーズン前半は最悪」一問一答 -日刊スポーツ(2016/12/11 19:43)
羽生 エキシビションも魅せた!五輪連覇へ“超大技”解禁か-スポニチ Sponichi Annex (2016/12/13 05:30)

「誰にも追随できない羽生になりたい」
[毎日新聞 2016/12/11 23:09]

GPファイナル・フリー、目標の4連覇達成

羽生結弦(ANA)の表情には失望と悔しさに、少しだけ喜びが交じっていた。フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位6選手によるGPファイナルは10日、男女フリーがあった。ジャンプにミスが出てフリーで失速したものの、SPの貯金で逃げ切り目標だった4連覇を達成。「フリーにはがっかりしたけど、結果は良かった。これがフィギュアスケート」。そう言い切った。

演技前半の4回転ループ、4回転サルコウ、3回転フリップは難なく決めた。しかし、演技後半の4回転サルコウ-3回転トーループの最初のサルコウで転倒。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)からの3連続ジャンプも二つ目と三つ目が乱れ、最後のルッツは1回転になるミス。演技が進むにつれ、動きからキレが消えた。

久石譲さんの楽曲を使った「ホープ&レガシー」は、ビートを刻み観衆とともに乗っていけるSPと違い、穏やかな曲調。だからこそ曲に演技を助けてもらいながら一体感を作るのではなく、自らの演技で魅了しないといけなかったが「ジャンプが跳べなくなるとスケーティングとスピンがおろそかになる」という悪い面が出た。

失敗したジャンプは「どうしたら跳べたのか分かっている」と自信は揺らがない。ただフリー1位のチェンはルッツ、フリップ、トーループの4回転4本を全て決めた。「今季後半には(4回転4本を)完成させたい。点数を上げて、誰にも追随されないような羽生結弦になりたい」。絶対王者への渇望が、羽生の心も体も突き動かしている。【福田智沙】







2016/07/29

羽生結弦 "バラード第1番ト短調 Ballade No.1" 2014-2016 ショートプログラム

Yuzuru_hanyu_2014_2015_2016~2014/15 世界フィギュアスケート選手権 (上海市)~

羽生結弦 Yuzuru Hanyu

2014-2016 Short Program
バラード第1番ト短調 Ballade No.1 In G Minor,Op.23


Amazon.co.jp
Music : Frederic Chopin
Choreo : Jeffrey Buttle

羽生結弦を阻むライバルは誰か?フィギュア新シーズン展望|スポルティーバ公式サイト web Sportiva(2016/07/17)
羽生結弦の自叙伝第二章刊行!「今が一番スケートが楽しいかもしれない」|ビジネスジャーナル(2016/07/16)





2015/01/27

羽生結弦 第83回全日本フィギュアスケート選手権/2014-2015 SP『バラード第1番』 FS 『オペラ座の怪人』

Yuzuru_hanyu_2014_2015_83jpc第83回全日本フィギュアスケート選手権(ビッグハット・長野市)

羽生結弦 Yuzuru Hanyu
2014-2015
Short Program 『バラード第1番 ト短調』

Amazon.co.jp
曲 : フレデリック・ショパン
振付 : ジェフリー・バトル
Free Skating 『映画「オペラ座の怪人」より』
 
Amazon.co.jp
曲 : アンドルー・ロイド・ウェバー/ジェラルド・バトラー
振付 : シェイ=リーン・ボーン

第83回全日本フィギュアスケート選手権大会競技結果
男子 最終結果
リザルト
男子 SP ジャッジスコア
Judges Details per Skater/Short Program
男子 FS ジャッジスコア
Judges Details per Skater/Free Skating

羽生結弦、コメント詳細「たくさん経験させていただいた1年だった」=フィギュア全日本選手権
[スポーツナビ 2014/12/28 0:50]

フィギュアスケートの全日本選手権は27日、長野・ビッグハットで男子フリー(FS)が行われ、羽生結弦(ANA)が優勝し、大会3連覇を達成した。

以下は、演技後の羽生のコメント詳細。

「大会としてはこれがしめくくりだなと。(内容には)弱冠、悔しい部分はありますし、スピンの方で疲れてしまって。それでも体調の悪い中、ミスを最小限にとどめられたのは良かったと思います。 優勝とか、3連覇とか関係なく、体力的にはしんどかったんですけど、『最後まで諦めずに一生懸命に滑ろう』と思ってやっていました。ファイナル後の疲れが取れていないのもありますし、体調が悪いのもありますし、少し大変でした。スピードを落としてでも、最後までやりきった、特に後半のアクセル2つに関してはやりきれたということが良かったと思います。

公式練習からなかなか調子が上がらない状態でキス&クライで6分間練習からキツかったという話をしていたくらいなので。こういう状態の中でサルコウをどういうふうに跳べば良いのかと考えさせる良い試合になりました。陸上で体を暖めているときには『割りと調子がいいな』とつかめていたんですけど、6分間(練習)からきていたので、疲れがたまっているのかなと思いました。


(ジャンプに関しては)今、出来ることを意識したということですね。フォームを意識して、跳ぶためのフォームではなく、フォームのためのフォームになってしまっていたように、自分の悪い癖で考え過ぎてしまっていた。なので、跳びやすいところで思い切って跳ぼうと意識してやりました。

(トウループは本番で成功させた、修正のポイントは)トウループはできているという自信もありましたし、3回の本番の中でトウループは全部決めているという自信があったので。(過密スケジュールは)グランプリシリーズをやってファイナルをやって、全日本という日程はどの選手も大変なことなので。僕もたくさん経験させていただきましたし、五輪からはじまり、最後まで貴重な体験をさせていただいたなと思います。

(優勝という結果について)結果をいただけたことはうれしいし、全日本選手権3連覇という素晴らしい結果をいただけたことはうれしいなという気持ちはあるんですけど、疲れたなと(笑)。やっとこの長かった年が終わったなという気持ちの方が強いです。

(表彰台のメンバーを見て)(宇野)昌磨選手とはノービスやジュニアの時代に一緒に試合に出ていました。歳も3歳くらいしか違わないし、どちらかというと同期に近いような感じです。一緒に戦ってきた選手が出てきてくれたという喜びと、シニアの選手としてこれまで以上に頑張っていかなきゃいけないなという思いです。

(全日本3連覇は)あまり関係ないです。3連覇であろうが、最初の優勝であろうがどっちにしろその年の試合でしかないので。(今年振り返って)今年は五輪から始まり、本当にたくさんのことを経験させてもらったなと思います。いつも以上に精神的にも肉体的にもいろいろなことがあって、それは誰しもが経験できることじゃないと思います。例えば五輪のあとのシーズンに臨む王者として臨む心構えとか、または中国杯のアクシデントとか、そのあとのNHK杯でボロボロだったとか、なかなか経験できるものではない。普通のスケーターだったら経験できないことをたくさん経験させていただいた1年だったなと。

(その中でこれだけは学べたということは)これだけというレベルじゃないですね。本当にたくさんのことがありましたし、本当に最後まで滑りきれたということが幸せかなと思っています。(来年に向けて)五輪でチャンピオンになろうが、全日本でチャンピオンになろうが、それは過去の栄光ですし、どれだけ近い栄光であっても過去の栄光でしかない。プライドなんかを守りたい気持ちはありますけど、それを守るためにスケートをやっているわけではない。本当に僕はスケートが好きで、ジャンプが好きでスケートをやっていますし、試合に出ています。それが一番、僕のスケート人生の中でなくてはならないものだと思っています。

(NHK杯で見えた壁は乗り越えたと思うが次に見えたものは)壁です。もう壁の先には壁しかないのかなと。人間というのはそういうものだと思うし、課題ができたら人間は欲深いものだからそれを超えようとする。たぶん僕は人一倍欲張りなんだなと思うと同時に、それを達成するためにサポートしてくれる環境がある。本当に幸せ者なんだなと思います。

(どういうときに幸せを感じているか?)中国杯でアクシデントがあって、あのとき6分間練習に入る前に泣くつもりはなかったんですけど、あの時点でたくさんの人から拍手をいただいて、それがうれしかったんですね。その感覚が今でも残っていて、ただ僕は好きなことを一生懸命やっているだけで、その好きなことをやっている自分を心から応援してくれる人がいる。たぶんそれは僕しか味わえていないことだし、フィギュアスケートという特殊なスポーツをやっている選手としてすごく幸せだなと感じています。

(五輪で優勝したときよりも幸せ?)比べることはできないし、その必要もないと思います。五輪で優勝したのは自分にとっての幸せだし、その結果が皆さんのためになったかどうかは分からない。今は応援していただける喜びというか、好きなことをやれる喜びを感じています」




羽生結弦 Yuzuru Hanyu - 2014 Japanese Nationals FS 投稿者 japanskate




2014/12/21

羽生結弦 GPファイナル2014 優勝/2014-2015 EX 『The Final Time Traveler』

Yuzuru_hanyu_2014_2015_ex_gpf2014/2015 ISUグランプリシリーズファイナル(スペイン・バルセロナ)

羽生 結弦 Yuzuru Hanyu

2014-2015 EX 『The Final Time Traveler

Amazon.co.jp
Music : Sarah Alainn
Choreo : Kenji Miyamoto

2014/2015 ISU GPファイナル公式サイト
Web oficial - ISU Grand Prix Final Barcelona
2014/2015 ISU GPファイナル シングル男子 リザルト
ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2014 - Men
シングル男子 ショート ジャッジスコア
ISU GP FINAL 2014 MEN SHORT PROGRAM JUDGES SCORES
シングル男子 フリー ジャッジスコア
ISU GP Final 2014 MEN FREE SKATING JUDGES SCORES



 



2014/12/07

羽生結弦 GP第6戦 NHK杯2014 総合4位/2014-2015 SP 『バラード第1番ト短調』

Yuzuru_hanyu_2014_2015_sp_gpjp2014/2015 ISUグランプリシリーズ第6戦 NHK杯国際フィギュアスケート競技大会(大阪)

12/7 Happy Birthday!snow
羽生結弦 Yuzuru HANYU
2014-2015 SP 『バラード第1番ト短調』

Amazon.co.jp
Music : Frederic Chopin
Choreo : Jeffrey Buttle

NHK杯2014 公式サイト
2014/2015 NHK杯国際フィギュアスケート
2014/2015 ISU GP NHK杯 男子シングル リザルト
ISU GP NHK Trophy 2014 - Men
男子シングル SP ジャッジスコア
ISU GP NHK Trophy 2014 MEN SHORT PROGRAM JUDGES SCORES
男子シングル FS ジャッジスコア
ISU GP NHK Trophy 2014 MEN FREE SKATING JUDGES SCORES

羽生が決意「一番上を狙う」…GPファイナル
[読売新聞 2014/12/01 8:58]

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦のNHK杯は30日、大阪・なみはやドームで上位選手などによるエキシビションが行われ、男子で初優勝した村上大介(陽進堂)や、GPファイナル(12月11~13日、スペイン・バルセロナ)進出を決めたソチ五輪金メダリストの羽生結弦(ANA)らが情感を込めた滑りを披露した。

演技前に行われた記者会見で、羽生は「ぎりぎりでつかんだ切符。チャレンジャーとして、思い切って一番上を狙っていきます」と、連覇のかかるファイナルへ向け、決意を述べた。

村上は「2時間くらいしか眠れなかった。まだ優勝を実感できていない」と語った。次の目標となる全日本選手権(12月26~28日、長野)について、「練習がいい方向にいっている。とにかく必死にやって、うまく全日本につなげたい」と意欲を見せた。

羽生 ファイナル連覇へ「挑戦者」…逆境の先に“いい景色が”
[スポニチアネックス 2014/12/01 07:01]

◇フィギュアスケートGPシリーズ第6戦 NHK杯最終日(2014年11月30日 大阪・なみはやドーム)

男子4位に入ってファイナル(11日開幕、スペイン・バルセロナ)の出場権を獲得した、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(ゆづる、19=ANA)が競技から一夜明け、取材に応じた。五輪王者がGPの表彰台を逃す屈辱を前向きに捉え、日本男子初の連覇が懸かるファイナルはチャレンジャーとして臨む。羽生や男子を制した村上大介(23=陽進堂)らはエキシビションに出演。アイスダンスでキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)は合計130・88点で6位、平井絵己、マリオン・デラアスンシオン組(大阪ク)は112・04点で最下位の8位だった。

置かれている立場は、羽生が誰よりも分かっていた。中国杯での激突から万全ではない状態でNHK杯に臨み、ファイナル切符をギリギリで獲得。GP2試合で4回転は一度も決まらず、ジャンプで計7度も転倒した。「今季、出遅れているという感触はある。ここまで来て尻に火が付かないようじゃ話にならない。GP2戦ともマイナスだったんで、掛け算でプラスになるようにしたい」。笑みも交えて取材に応じたが、闘争心は燃えさかっていた。

「ここまでボロ負けしたのは小学生以来」というNHK杯の敗因は「焦り」と分析した。完治していない左太腿、練習不足は言い訳にしない。「焦りが響いていたのかな。インタビューを見ていても、全部言葉が早かったし、6分間練習も落ち着こうとしているけれど、周りも見なきゃって」。中国杯で激突した6分間練習には、まだ恐怖がある。「今後、解消できるのか」と問われると、「間違いなく」と力強く答えた。

まだ完調には程遠いため、今大会はショートプログラム(SP)、フリーともに難度を下げた。日本男子初の連覇が懸かるファイナルは2週間後に行われる。「連覇とか関係ない。最後の1枠をギリギリでつかんだチャレンジャーとして、思い切って一番上を狙っていきます」。最高難度のプログラムについては「たぶん無理」と話し、年内のファイナルと全日本選手権は今大会と同じ構成で臨む予定だ。

五輪を制した昨季から一転、今季は苦境に立たされているが、19歳は厳しい現状を楽しみさえしている。「たぶん進化している段階で、そういう過程にいる。乗り越えられた先にある景色は絶対にいいと信じているからこそ、楽しんでいける」。前を見据え、はっきりと言った。「逆境は嫌いじゃない」。不屈のプリンスが、完全復活への道を歩んでいく。










2014/01/31

頑張る姿が励みになるスポーツ選手トップ3 浅田真央・高橋大輔・羽生結弦/今年の期待びな/佐藤製薬ストナ

Asada_mao_cm_stona_sato_2013_2014
浅田真央 Mao ASADA

佐藤製薬ウェブサイト
Stona-ストナ・ストナリニ 佐藤製薬株式会社
※2014年1月31日現在一部コンテンツ閉鎖中。2014年2月27日再開予定。


浅田真央 そして、その瞬間へ (読み物単品)

Amazon.co.jp


頑張る姿をみると励みになるスポーツ選手は?

[リアルライブ 2014/01/30 11:45]

  オンライン学習教材「すらら」を展開する株式会社すららネット(本社=東京都千代田区)は、受験シーズンを前に小中高生の「勉強」に関する意識調査を実施した。

【調査概要】
調査方法 eラーニング教材「すらら」のログイン画面にて回答を得た
調査対象 小学校1年から高校3年までの男女
調査期間 2013年12月17日~2014年1月15日
有効回答数 723名(男性55.7%、女性44.3%)

  同調査で、「頑張る姿をみると励みになるスポーツ選手は誰ですか?」との質問で、第1位が浅田真央、第2位が高橋大輔、第3位が羽生結弦となり、フィギュアスケート勢が上位を独占する形となった。

  第1位となった浅田真央は、親しみやすいキャラクターでありながら、数々の世界大会で結果を残し、高橋大輔は度重なるケガに悩まされながらも、立ち直り、日本を代表する選手として活躍している姿が、小中高生の励みとなっているようだ。

【頑張る姿をみると励みになるスポーツ選手は誰ですか?】
第1位 浅田真央 28.8%
第2位 高橋大輔 19.5%
第3位 羽生結弦 10.4%
第4位 高橋沙羅 4.1%
第5位 いない 3.5%
第6位 田中将大 2.9%
第7位 本田圭佑 1.8%
第8位 イチロー 1.4%
第9位 香川真司 1.1%
第10位 錦織圭 1.0%


小中高生の半数以上が親より勉強ができないと思っている~小中高生の「勉強」に関する意識調査~
[msn産経ニュース 2014/01/29 13:00]

株式会社 すららネット
頑張る姿が励みになるスポーツ選手トップ3は「浅田真央」選手、「高橋大輔」選手、「羽生結弦」選手!

~小中高生の「勉強」に関する意識調査~
小中高生の半数以上が親より勉強ができないと思っている
小中高生の学習において進むデジタル化
頑張る姿が励みになるスポーツ選手トップ3は「浅田真央」選手、「高橋大輔」選手、「羽生結弦」選手!

オンライン学習教材「すらら」を展開する株式会社すららネット(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:湯野川孝彦)では、受験シーズンを前に小中高生の「勉強」に関する意識調査を小学1年生から高校3年生までの男女に実施しました。

1)小中高生が勉強で最も集中できる時間帯は「20時~22時」
2)小中高生が勉強で使うもの、「書籍(参考書・教科書)」「パソコン」の2強
3)小中高生が言葉の意味をデジタル(電子辞書・インターネット等)で調べる割合4割強
4)小中高生が勉強に関して親に最も望むこと、「口出ししないで」
5)親より勉強ができないと思っている小中高生が半数以上
6)頑張る姿が励みになるスポーツ選手トップ3、「浅田真央」選手、「高橋大輔」選手、「羽生結弦」選手

頑張る姿が励みになるスポーツ選手のトップ3は、「浅田真央」選手、「高橋大輔」選手、「羽生結弦」選手と、フィギュアスケート選手が上位を占め、子どもたちの「フィギュアスケート」に対する関心の高さも伺わせる結果となりました。

トップの浅田選手は親しみやすいキャラクターでありながら、数々の世界大会で結果を残しており、高橋選手は度重なるケガに悩まされながらも立ち直り、日本を代表する選手として活躍、羽生選手は、まだ10代であり、子どもたち自身と年齢がそう違わないにもかかわらず、世界の大舞台で活躍している様子が励みになるのではないかと、考えられます。

<調査概要>
1) 調査名 :小中高生の「勉強」に関する意識調査
2) 調査方法 :eラーニング教材「すらら」のログイン画面にて回答を得た
3) 調査対象 :小学1年生から高校3年生までの男女
4) 調査期間 :2013年12月17日~2014年1月15日
5) 有効回答数:723名<男性:55.7%・女性:44.3%、小学生:13.7%・中学生:78.1%・高校生:8.2%>

金メダル獲得願い…浅田・羽生選手の人形展示
[読売新聞 2014/01/30 17:09]

  今年、活躍が期待される人たちを題材にした「今年の期待びな」の展示が30日、東京都台東区の人形店「久月」で始まった。

  ソチ五輪フィギュアスケートでメダルが期待される浅田真央選手と羽生はにゅう結弦ゆづる選手の人形を展示。金メダル獲得の願いを込めて、2体とも金色の衣をまとい、首から金メダルに見立てた飾りを下げている。
このほか、キャロライン・ケネディ駐日米大使と安倍首相の人形も飾られている。非売品で、展示は2月5日まで。











2013/12/02

羽生結弦 ノートルダム・ド・パリ 2013-2014 GPSエリック・ボンパール杯 エキシビション

Yuzuru_hanyu_ex_2013_2014_notre_dam
羽生結弦 Yuzuru Hanyu

2013-2014 EX 『ノートルダム・ド・パリ Notre-Dame de Paris』
作曲 :  Riccardo Cocciante
振付 : David Wilson


Notre Dame de Paris - Comédie musicale (Complete Version In French)











2013/10/29

羽生結弦 GPSスケートカナダ 総合2位 2013-2014 FS ロミオとジュリエット

Yuzuru_hanyu_fs_2013_2014_romeo_and


羽生結弦 Yuzuru Hanyu

2013-2014 フリー 『ロミオとジュリエット Romeo and Juliet』より
作曲 : Nino Rota
振付 : David Wilson

2013/2014 ISUグランプリシリーズ第2戦 スケートカナダ(セントジョン)

ISU GP Skate Canada International 2013

男子シングルFSジャッジスコア>>MEN FREE SKATING JUDGES DETAILS PER SKATER


【フィギュア】羽生「悔しい」2位、織田3位 鈴木は女子2位
[スポーツ報知 2013/10/27 15:23]

  ◆フィギュアスケートGPシリーズ第2戦 スケートカナダ最終日(26日、カナダ・セントジョン) 男子はSP3位の羽生結弦(18)=ANA=がフリーで順位を1つ上げて合計234・80点の2位、織田信成(26)=関大大学院=は1つ下げて233・00点で3位だった。

  世界選手権3連覇のパトリック・チャン(カナダ)が262・03点で圧勝。無良崇人(22)=岡山国際スケートリンク=は10位だった。

  女子はSP3位の鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=がフリーは2位となり、合計193・75点で2位に入った。ユリア・リプニツカヤ(15)=ロシア=がSP2位から逆転し、198・23点でGP初優勝を果たした。

  羽生結弦「悔しい。妥当な点数だと思う。4回転は失敗する要因が見当たらないくらい調子が良かったし(転倒は)なぜだか分からない」

  織田信成「ベストの演技からかなり遠いもので悔しい。4回転はSPでも失敗して情けない。NHK杯に向けて修正し、ファイナルに行けるように頑張りたい」

  無良崇人「一番ひどい試合になった。2本目の4回転を無理に跳んで全てが崩れた。自信が足りなかった」

  鈴木明子「順位は気にせず、自分がやるべきことに集中した。表現面が高く評価されたのは今までの積み重ね。昨季と比べて落ち着いた試合運びができている」

 パトリック・チャン「最初の4回転を決めて落ち着けた。トリプルアクセルは苦しんだが、とても満足。緊張やネガティブな考えもコントロールできた」


羽生2位に「次へ糧になった」
[デイリースポーツ 2013/10/28]

 ロミオとジュリエットを演じるフリー。練習とは別人だった。冒頭の4回転ジャンプは大きく転倒。続く別種類の4回転は右手をついた。中盤では得意なトリプルアクセルが1回転半になった。ここ2シーズンでは最低点。「妥当」と受け入れるしかなかった。

 「調子は良かったので今はミスの原因が分からない。だから見るのはつらいけど、たくさん(映像を)見直して、何が悪かったのかを突き詰めて練習していかないといけない」

 周りにミスが目立ったことで2位。GPファイナルにもつながった。次戦は11月16日からのフランス大会。再びチャンと対決する。


<フィギュア>2位羽生、悔しいが上を向く…スケートカナダ
[毎日新聞 2013/10/28 14:21]

 【セントジョン(カナダ)芳賀竜也】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは27日、閉幕から一夜明けた日本勢メダリストが当地で取材に応じた。男子2位だった羽生結弦(ゆづる)=ANA=は「悔しいし、つらかったが、フリーを笑って終えられ、今は前を向いている。上に向かって戦っていこうという感覚になっている」と気持ちを切り替えていた。

◇一夜明け会見

 自身の直後に滑った覇者、パトリック・チャン(カナダ)の演技はスタンド下のテレビで見て、目の前で4回転ジャンプを二つも決められた。「ジャンプは跳ばないと点数は出ないし、跳ばないといけないもの。だが、表現は競技の枠を超えられる」と、表現面での充実を課題に挙げた。

 女子2位の鈴木明子(邦和スポーツランド)は「今の段階でできることが割とできた」と手応えを口にした。現在跳んでいる3-3回転ジャンプはいずれもトーループだが、前半をフリップに変えて難度を上げることも検討中。「(ソチ五輪)代表に決まったら、何をしてもいいよとコーチに言われている」と明かし、年明けにも実行する意向を示した。

 男子3位の織田信成(関大大学院)は、フリーで二つとも失敗した4回転ジャンプの精度向上を目標に挙げ、「決まれば、その後も波に乗れる」と、その重要性を強調。GPファイナル切符が懸かるNHK杯(11月8~10日、東京)に向け、「優勝しか道はない」と必勝を誓った。

◇昨季の舞もう一度

 ○…この日は、上位選手らによるエキシビションが試合会場で行われた。羽生は、世界選手権で銅メダルに輝いた2011~12年シーズンのショートプログラム「悲愴(ひそう)」を選択した。青みがかった当時の衣装で元気よく舞った。

 鈴木は昨季のフリー「シルク・ドゥ・ソレイユ」の別演目を披露した。優雅な舞と、エメラルドグリーンの衣装が銀盤に映えた。織田は映画「ラスト・サムライ」の曲。戦国武将の末裔(まつえい)の最終シーズンにふさわしいナンバーとなった。
















2013/10/11

羽生結弦 2種類の4回転成功 フィンランディア杯2013優勝 2013-2014 FS ロミオとジュリエット

Yuzuru_hanyu_fs_2013_2014_finlandia
羽生結弦 Yuzuru Hanyu


2013-2014 フリースケーティング 『映画 ロミオとジュリエット Romeo and Juliet』
作曲 : Nino Rota
振付 : David Wilson

公式サイト≫ フィンランディア・トロフィー2013

男子シングルSPリザルト≫ MEN SHORT PROGRAM JUDGES DETAILS PER SKATER

男子シングルFSリザルト≫MEN FREE SKATING JUDGES DETAILS PER SKATER


フィギュア 羽生結弦 今季初戦で優勝
[NHKNews 2013/10/6 22:52]

  フィンランドで開かれているフィギュアスケートの国際大会は、6日、男子シングル、後半のフリーの演技が行われ、18歳の羽生結弦選手が2種類の4回転ジャンプを決めて優勝しました。

  羽生選手は、ソチオリンピックを控えた今シーズンの初戦でフィンランドの国際大会に出場し、前半のショートプログラムでトップに立ち、6日のフリーに臨みました。
羽生選手は、冒頭で難度の高い4回転ジャンプをおよそ1年ぶりに成功させ、さらに得意としている別の種類の4回転ジャンプも成功させました。

  演技の後半は疲れが見えジャンプが乱れましたが、「ロミオとジュリエット」のプログラムを大きなミスなく演じきって、表現力も高く評価されました。
羽生選手は、合計265.59の高得点で、この大会2年連続で優勝を果たしました。

  羽生選手は演技のあと、「4回転ジャンプは公式練習で決められなくて不安だったが、試合で成功したことは自信になった。ジャンプに必死で、ほかのことまであまり気が回らなかったが、シーズンの初戦でいいスタートが切れたと思う」と話しました。

羽生選手は、今月、グランプリシリーズのカナダ大会に出場します。


【フィギュア】羽生「頑張った」4回転2種成功で連覇
[スポーツ報知 2013/10/7 06:02]

◆フィギュアスケート フィンランディア杯(6日、フィンランド・エスポー)
 当地で男子フリーを行い、今季初戦の羽生結弦(18)=ANA=は今季初戦で自己ベストを上回る180・93点をマーク。前日のショートプログラム(SP)との合計も自己最高点を超える265・59点となり、2連覇を飾った。SP5位の中村健人(立大)は8位となり、合計192・53点の8位。女子はSP2位の鈴木明子(28)=邦和スポーツランド=はフリー3位ながら合計180・54点で2位、庄司理紗(17)=東京・駒場学園高=は124・90点で8位。ユリア・リプニツカヤ(ロシア)が191・31点で優勝した。

 ソチで金メダルを狙う18歳が好スタートを切った。羽生は冒頭で大技の4回転サルコーを成功。続いて4回転トーループを鮮やかに決めた。右手を氷上につくポーズで終わると、左手でガッツポーズ。五輪シーズン初戦でフリーと合計の自己ベストを超える高得点に「頑張った。4回転を2つ決められたことはうれしい」と息を弾ませた。

 成功率の上がった4回転は昨季と順番を入れ替え、サルコーを最初に持ってきた。得意なトーループを後にして、難度の高いサルコーに集中した作戦が奏功。練習ではサルコーが決まらず不安だったというが、「気合しかなかった」と乗り切った。ジャンプは後半の3回転半で手をついた以外はほぼ完璧。柔軟性を生かしたイナバウアーでは大喝采を浴びた。

 勝負のフリーは「ロミオとジュリエット」。世界選手権で3位に入った2季前と同じだが、曲調を変えた。表現力を示す演技構成点も8点台の高評価を受けたが、「(曲を)全然表現していなかった。完全にジャンプに集中していたのでまだまだ」と反省。「五輪に行くため一つ一つの大会をしっかりやりたい」と25日から始まるGP第2戦のスケートカナダに挑む。


羽生 自己ベストで今季初戦飾る フィンランディア杯 
[スポーツニッポン 2013/10/7 06:00]

  フィギュアスケートのフィンランディア杯は6日、フィンランド・エスポーで行われ、男子は今季初戦の18歳、羽生結弦(ANA)が前日のショートプログラム(SP)に続いてフリーも1位となり、合計265・59点で優勝した。 

  羽生は2種類の4回転ジャンプに成功し、フリーと合計の得点で自己ベストを上回った。SP5位の中村健人(立大)はフリー8位で、192・53点の8位だった。女子はSPで2位につけた鈴木明子(邦和スポーツランド)と同8位の庄司理紗(東京・駒場学園高)がフリーを滑る。

  ≪4回転2つ決め「頑張った」≫冒頭の2度の4回転を鮮やかに決めた羽生は五輪シーズン初戦で自己ベストを超える高得点に「頑張った。4回転を2つ決められたことはうれしい」と笑顔を見せた。自慢の4回転は昨季と順番を入れ替えサルコー、トーループの順にした。成功する確率を上げるために得意なジャンプを後に持ってきた作戦が功を奏した。ジャンプは3回転半で氷に手をついた以外はほぼ完璧。「ソチ五輪に行くためにも一つ一つの大会をしっかりやりたい」と力を込めた。


羽生結弦が優勝、鈴木明子は2位…フィギュア
[読売新聞 2013/10/6 10:07 01:01]

フィギュアスケートのフィンランディア杯は6日、男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(ゆづる)(ANA)は180・93点でフリー1位となり、合計265・59点を出して優勝した。

  SP5位の中村健人(立大)は合計192・53点で8位だった。

  女子は、SP2位の鈴木明子(邦和スポーツランド)がフリー3位で、合計180・54点で2位。庄司理紗(東京・駒場学園高)は8位だった。優勝はユリア・リプニツカヤ(ロシア)。






















2013/09/04

羽生結弦 ロミオとジュリエット 「この物語はすごく特別なものだと感じている」

Yuzuru_hanyu_romeo_juliet_2011_12_f
羽生結弦  Yuzuru Hanyu

2011-2012 フリースケーティング
映画『Romeo+Juliet』,『Plunkett & Macleane』より
  
作曲:Craig Armstrong,Des'ree,Craig Armstrong
振付: Nanami Abe


羽生、復興への思い込めフリー曲「ロミオとジュリエット」に
[デイリースポーツ 2013/8/31 06:59]
 
  来年のソチ五輪出場を目指すフィギュアスケート男子の羽生結弦(18)=ANA=が30日、故郷の宮城県仙台市内で練習を公開した。今季のフリーのプログラムは、ニーノ・ロータ作曲の「ロミオとジュリエット」で臨むことが決定。被災した東日本大震災直後の11‐12年シーズンのフリーと同じ演目で、復興への思いとともにソチでの金メダル獲得を目指す。SPは、昨季と同じ「パリの散歩道」を用いる。

  特別な思いとともに、勝負曲を決めた。故郷仙台での公開練習。力強いジャンプと、繊細かつ軽快なステップに気合がこもっていた。今季のプログラムを披露し、フリーの曲名は「ロミオとジュリエット」に決定。壮大な音楽とともに描かれる悲恋の物語を、情感たっぷりに演じた。

 「同じ曲ではないけど、震災があったシーズンに全国を転々としながら、アイスショーで滑った。この物語は、すごく特別なものだと感じている」

 作曲家こそ違うが、「ロミオとジュリエット」は、東日本大震災直後の11‐12年シーズンに滑った演目だ。11年3月11日、羽生はこの日と同じアイスリンク仙台で被災した。その後、練習場所を求めて、全国各地のリンクでアイスショーを滑りながら、練習時間を確保した。

 12年3月の世界選手権のフリー。右足をねんざしながら、魂の演技で銅メダルを獲得した。その後、練習拠点をカナダに移したが「カナダでの2年も大事だけど、震災からの2年も含めて五輪までの4年。その集大成の思いを込めたい」と言い切った。あの経験があったからこそ、今の自分がある。思いをプログラムに込めている。

 パ・リーグ優勝に突き進むプロ野球の楽天の話題になると破顔一笑した。「マー君、すごいですよね。あの楽天がねぇ」と感慨深そうにうなずいた。自分も負けていられない。故郷への思い、復興への願いを込めて、若武者は夢舞台へ突き進む。


羽生、新プログラム披露=仙台で練習公開―フィギュア
[時事通信 2013/8/30 15:56]

  来年2月のソチ五輪を目指すフィギュアスケート男子の羽生結弦(18)=ANA=が30日、出身地の仙台市内で練習を公開し、今季の新プログラムを披露した。

  今季、フリーの曲はニーノ・ロータ作曲の映画「ロミオとジュリエット」を使用し、ショートプログラム(SP)は昨季と同じ「パリの散歩道」で演じる。

  練習ではフリーで4回転ジャンプを決めるなど、調子の良さをうかがわせた。「4回転の完成度は上がっている。今季は小さい頃からの夢だった五輪がある。集大成の思いを込めたい」と語った。

  世界選手権で銅メダルを獲得した2シーズン前も、フリーで「ロミオとジュリエット」を演じたが、「曲調が違うので、違う雰囲気で滑れる。体力も付いたので、勢いを出したい」と説明した。

  現在、カナダに練習拠点を置いており、「命を削るくらいの演技をして、(五輪の後に)すがすがしい気持ちでまた帰ってきたい」と語った。















その他のカテゴリー

2012/2013 ISUグランプリシリーズ | 2012/2013 ジャパンオープン | 2012/2013 世界選手権 | 2012/2013 四大陸選手権 | 2012/2013 第81回全日本選手権 | 2013/2014 ISUグランプリシリーズ | 2013/2014 ジャパンオープン | 2013/2014 ソチオリンピック | 2014/2015 ISUグランプリシリーズ | 2014/2015 第83回全日本選手権 | 2015/2016 第84回全日本選手権 | 2016/17 第85回全日本選手権 | NEWS : フィギュアスケート | アデリナ・ソトニコワ Adelina STONIKOVA | アリョーナ・レオノワ Alena LEONOVA | アレクサンドル・スミルノフ&川口悠子 Yuko KAWAGUCHI&Alexander SMIRNOV | エフゲニー・プルシェンコ Evgeni PLUSHENKO | エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ Elizaveta TUKTAMYSHEVA | エレーナ・イリイヌィフ&ニキータ・カツァラポフ Elena ILINYKH&Nikita KATSALAPOV | エレーナ・ラジオノワ Elena RADIONOVA | カロリーナ・コストナー Carolina KOSTNER | キャシー・リード&クリス・リード | グレイシー・ゴールド Gracie GOLD | ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ Kaitlyn WEAVER&Andrew POJE | ケヴィン・レイノルズ Kevin REYNOLDS | サーシャ・コーエン Sasha COHEN | ジェフリー・バトル Jeffrey BUTTLE | ジェレミー・アボット Jeremy ABBOTT | ジョアニー・ロシェット Joannie ROCHETTE | ハビエル・フェルナンデス Javier FERNANDEZ | パイパー・ギレス&ポール・ポワリエ Piper GILLES&Paul Poirier | フローラン・アモディオ Florent AMODIO | ブライアン・ジュベール Brian JOUBERT | マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ Maia&Alex SHIBUTANI | マキシム・コフトゥン Maxim KOVTUN | ミライ・ナガス 長洲未来 Mirai NAGASU | ユリア・リプニツカヤ Julia LIPNITSKAIA | 今井遥 | 加藤利緒菜 | 宇野昌磨 | 宮原知子 | 小塚崇彦 | 本郷理華 | 村上佳菜子 | 村上大介 | 浅田真央 | 無良崇人 | 町田樹 | 織田信成 | 羽生結弦 | 鈴木明子 | 高橋大輔 | 高橋成美

フィギュアスケートBOOK


カテゴリー