カテゴリー「村上佳菜子」の記事

2015/01/17

村上佳菜子 第83回全日本フィギュアスケート選手権/2014-2015 SP・FS 『オペラ座の怪人』

Kanako_murakami_2014_2015_jfc14第83回全日本フィギュアスケート選手権(ビッグハット・長野市)

村上佳菜子 Kanako Murakami
2014-2015 Short Program,Free skating 『オペラ座の怪人

Amazon.co.jp
Music : Andrew Lloyd Webber/Emmy Rossum/Gerard Butler
Choreo : Mihoko Higuchi

第83回全日本フィギュアスケート選手権大会競技結果
シングル女子 最終結果
リザルト
シングル女子 SP プログラムジャッジスコア
Judges Details per Skater / Short Program
シングル女子 FS ジャッジスコア
Judges Details per Skater/Free Skating


全日本5位の佳菜子「気持ちだけが先走ってしまった」
[スポーツナビ 2014/12/29 17:44]

フィギュアスケートの全日本選手権で女子5位に終わった村上佳菜子(中京大)が一夜明けた29日、長野・ビッグハットで心境を語った。

今大会ではショートプログラム(SP)、フリーともに得点を伸ばせず、5年ぶりに表彰台を逃した村上。しかし、初優勝した宮原知子(関西大中・高スケート部)、2位の本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)とともに来年3月の世界選手権(中国・上海)の出場を決めた。村上は「自分のやってきたことを次こそは出したい」と雪辱を誓っていた。

以下、一夜明け会見での村上のコメント。

「(苦しい2014年だったが)自分にとって新たなスケート人生という感じのスタートだったと思うんですけど、気持ちだけが先走ってしまったというのがあって、もう少し落ち着いて1つ1つをしっかりこなしていけばよかったなと思います。(来季以降の去就について)今はまだ分からなくて、世界選手権(3月、中国・上海)に向けてどうジャンプを修正していこうかということを一番に考えているので、世界選手権が終わった時点で決めると思います。ただ全日本が始まる前よりは『まだやりたい』という気持ちが強くなっています。(来年の目標は)一番大きな試合は世界選手権だと思うので、そこで良い演技をしたいというのと、1回リラックスしたいなという気持ちが強いです。(ソチ)五輪が終わってからずっと休めていなかったので、リラックスして新たにスタートできればいいなと思います。

(回転不足について)気にしていかなければいけないところだと思うので、また1から見直すことはあったと思うんですけど、ここまでシビアにというかとりつかれるというか、そういう感覚で練習していこうという気持ちにはならなかったと思います。『これを直してきなさい』という課題だと思ってやりたいなと思います。(他の大会にないくらい厳しいジャッジだったと思うが、それに合わせてジャンプを変えると不都合が出てきたりしないか?)そのジャッジが間違っているわけではないし、ただ厳しいだけなので、きちんと認定されている選手もいますし、誰が見ても『これは大丈夫』というジャンプにしておけばいいのかなと。(世界選手権までの)この3カ月でどこまでできるのかは分からないですけど、そこを目指して直していかないといけないと思います。

(滑っている感触は)ジャンプは良くなかったんですけど、滑っている感覚としては氷に乗っている感覚はすごくあったので、自分にとってプラスになっているかなと思います。昨日はジャンプ以外は落ち着いて滑れたと思うし、力強く滑れるようになってきたとは思います。ジャンプの感覚を直していけば大丈夫じゃないかなと。

(3人の中で唯一の世界選手権経験者、来季の出場枠取りもかかってくるが)昨日の演技のままだと足を引っ張るだけなので、今はとりあえずジャンプの修正をして、できることをしっかりやれば枠のことには力になれるんじゃないかなと思います。自分のやってきたことを次こそは出したいし。(昨日のファントムは少し怖い感じがしたが)怒ってはいなかったです。逆に悲しんでいました。朝の練習でジャンプを跳べてもだめかもしれないと。1日で直せるものではないし、跳んでいるときにうるっときちゃって。でも演技は力強く滑ろうと心がけてやっていました。怖い感じだとちょっと行き過ぎかなと思いますけど(笑)。そういうふうに思ってもらえたのは進化かなと思います。

(気持ちをどう切り替えた?)SPが終わったあとはもう大変で、次の日できるのかなというくらい落ち込んでいたんですけど、知らないうちに寝ていて、泣きながら寝たみたいな感じでした。朝はまだ引きずっていたんですけど、逃げるという選択は自分の中にはないので思い切ってやりました。(つらいときに支えになっているのは)もちろんママと先生もそうなんですけど、(浅田)真央ちゃんやあっこちゃん(鈴木明子)、織田(信成)君とかが『頑張れ』と言ってくれたし、ファンも『頑張れ』と言ってくれる。こんなにも支えてくれる人がいるんだと感動しました。(浅田さんからはいつ連絡来た?)昨日の朝ですね。織田君も連絡くれたし、あっこちゃんともSPが終わった後ばったり会って、2人で号泣したりとかしてこんなにも思ってもらえて幸せだなと思いました」


村上佳菜子 Kanako Murakami - 2014 Japanese Nationals... 投稿者 japanskate

村上佳菜子 Kanako Murakami - 2014 Japanese Nationals... 投稿者 japanskate

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/06

村上佳菜子 GP第6戦 NHK杯2014 総合4位/2014-2015 SP 『Think of Me-オペラ座の怪人』

Kanako_murakami_2014_2015_sp_gpj2014/2015 ISUグランプリシリーズ第6戦 NHK杯国際フィギュアスケート競技大会(大阪)

村上佳菜子 Kanako Murakami
2014-2015 SP 『Think of Me (映画『オペラ座の怪人』より)』

Amazon.co.jp
Music : Andrew Lloyd Webber/Emmy Rossum
Choreo : Mihoko Higuchi

2014/2015 NHK杯国際フィギュアスケート公式サイト
2014NHK杯国際フィギュアスケート
2014/2015 ISU GP NHK杯 女子シングル リザルト
ISU GP NHK Trophy 2014 - Ladies
女子シングル SP ジャッジスコア
ISU GP NHK Trophy 2014 LADIES SHORT PROGRAM JUDGES SCORES
女子シングル FS ジャッジスコア
ISU GP NHK Trophy 2014 LADIES FREE SKATING JUDGES SCORES


村上 跳びすぎ3連続ジャンプが0点に…「一番悔しい」
[Sponichi Annex 2014/11/29 18:26]

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯第2日は29日、大阪なみはやドームで行われ、女子のフリーでSP3位の村上佳菜子(20=中京大)はジャンプのミスもあり、108・71点、合計173・02点で4位に終わり、ファイナル(12月 スペイン・バルセロナ)進出はならなかった。

優勝、もしくは条件次第では2位でもファイナル進出の可能性が残っていた村上は、冒頭の連続3回転ハンプはきれいに決まったが、単発の3回転ループが2回転となり、その後3連続ジャンプでは2回転ループを2度跳んでしまった。

今季、フリーでは2回転の同じジャンプはコンビネーションを含めて2回までしか跳んではいけないと規定が代わっており、3連続ジャンプは無得点となってしまったのが響き、フリーでは7位の得点となってしまった。

村上は「ファイナルに行きたかった。(2回転ジャンプの回数が制限を超え、後半の3連続ジャンプが)0点になったのが一番悔しい。この悔しさが次につながると信じている」と肩を落としていた。

佳菜子「切り替えられない」落胆も…全日本でリベンジ必ず
[Sponichi Annex 2014/12/1 05:30]

4位で表彰台を逃した女子の村上は「かなり落ち込んで、まだ切り替えられていない」と表情を曇らせた。 

それでも今月末の全日本選手権での巻き返しへ準備を始めた。前夜に山田満知子コーチと話し合い、フリー使用曲「オペラ座の怪人」を一部手直しする方針を確認。「去年は(シーズン中に)SPをがらりと変えた。中身を少し変えるぐらいなら大丈夫。全日本では優勝したい」。より良いプログラムに仕上げ、五輪戦士の存在感を示すつもりだ。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/04

村上佳菜子 母校で壮行会「最高の演技を」 / 2013-2014 FS 「愛のイエントル」

Murakami_kanako_2013_2014_fs_yentl
村上佳菜子 Kanako MURAKAMI

2013-2014 Free skating 『Papa, Can You Hear Me? (from Yentl)』


Amazon.co.jp

作曲 : Michel Legrand
振付 : Pasquale Camerlengo


村上佳菜子 母校壮行会で「最高の演技を」
[NHKNews web 2014/02/03 14:33]

ソチオリンピックのフィギュアスケート、女子シングルの日本代表、村上佳菜子選手が、母校の名古屋市内の小学校で開かれた壮行会に出席し、「最高の演技が出せるように頑張ってきます」と活躍を誓いました。

壮行会は村上選手の母校で名古屋市中区の栄小学校で開かれ、児童や保護者などおよそ300人が参加しました。
この中で、小口博則校長は「村上選手のオリンピック出場は学校にとって誇りです。存分に力を発揮して健闘してほしい」と激励しました。
続いて、児童の代表から応援のメッセージが書かれた国旗と花束が贈られると、村上選手は「一生に一度のことだと思うので思いきり楽しんできたいと思います。最高の演技が出せるように頑張ってくるので応援よろしくお願いします」とオリンピックでの活躍を誓っていました。
このあと節分の豆まきが行われ、村上選手が豆を投げると、子どもたちは歓声を上げながら取り合っていました。
6年生の女の子は「学校の先輩がオリンピックに出場するのはうれしいです。すべてのジャンプを成功させて金メダルをとってほしい」と話していました。

出身小学校で村上選手の五輪壮行会 中区(愛知県)
[日テレニュース24  2014/02/03 20:05]

名古屋市中区の小学校で3日、フィギュアスケート女子シングル代表・村上佳菜子選手(19)のソチ五輪壮行会が行われ、エールが送られた。
壮行会が行われたのは、村上選手が7年前に卒業した中区の市立栄小学校。児童、父兄、地域の人たち約300人が集まった。ソチ五輪での健闘を祈って、在校生からみんなで寄せ書きをした国旗や花束の贈呈が行われた。
その後の質問コーナーでは、「どんな技に注目すればいいですか」との問いに、村上選手は「技で言ったら一番最初に入れている3回転+3回転があり、そこを見てもらえたらいいかなと思います」と答えた。
この日は「節分の日」ということもあって、豆まきを笑顔で楽しんでいた。最後に村上選手は「初めて(のオリンピック)なのでどういう試合になるのか不安でもあるが、おもいっきり楽しんできたいと思います」「やってきたことを全て出せるよう、最高の演技ができるようにがんばってくるので、応援よろしくお願いします」と話していた。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/13

村上佳菜子 マスク・オブ・ゾロ The Mask of Zorro 2010-2011 FS

Murakami_kanako_fs_lp_2010_2011_the
村上佳菜子 Kanako Murakami

2010-2011 Free skating
The Mask Of Zorro: Music From The Motion Picture

Amazon.co.jp
作曲 : James Horner
振付 : Mihoko Higuchi




















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/07

村上佳菜子 ヴァイオリン協奏曲 2011-2012 FS

Kanako_murakami_fs_lp_2012_2011_vio
村上佳菜子 Kanako Murakami


2011-2012 FS 『ヴァイオリン協奏曲 Violin Concerto in E minor, Op. 64』
作曲 : Felix Mendelssohn
振付 : Marina Zueva

Amazon.co.jp

ISUバイオグラフィー
Kanako Murakami ISU Biography
公式サイト
村上佳菜子公式サイト









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/07

村上佳菜子 King of Anything 2013-2014 EX

Kanako_murakami_ex_2013_2014_king_o
村上佳菜子 Kanako Murakami

2013 - 2014 エキシビション 『King of Anything』
作曲 : Sara Bareilles
振付 : Yuka Sato Dungjen

King of Anything













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/03

村上佳菜子 GPS中国杯2013-2014 FS 総合4位

Kanako_murakami_fs_2013_2014_coc201
村上佳菜子 Kanako Murakami

2013 - 2014 FS 『映画「愛のイエントル -Yentl-」』より
作曲 : Michel Legrand
振付 : Pasquale Camerlengo


Yentl (1983 Film)

ISUグランプリシリーズ第3戦 Cup of China(Beijing)2013-2014
ISU GP Cup of China 2013 Beijing / CHN
女子シングルFSジャッジスコア
LADIES FREE SKATING JUDGES DETAILS PER SKATER

1位  アンナ・ポゴリラヤ ロシア 178.62 
2位  アデリナ・ソトニコワ ロシア 174.70 
3位  カロリーナ・コストナー イタリア 173.40 
4位 村上 佳菜子 日本 165.95 
5位 ニコール・ゴスビアーニ  ロシア 152.04 
6位 今井 遥 日本 150.30 
7位 アグネス・ザワツキー 米国 147.64 
8位 張可欣 中国 144.88 
9位 郭小ブン 中国 139.50
10位 李子君 中国 138.98

小塚3位、村上は4位 中国杯最終日
[サンケイスポーツ 2013/11/2 21:20]

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯最終日は2日、北京で行われ、男子は第1戦で6位に沈んだ小塚崇彦(トヨタ自動車)が合計226.92点で3位となった。前日のショートプログラム(SP)3位の小塚は、フリーではジャンプで2度転倒して5位だった。

 女子はGP初戦に臨んだ18歳の村上佳菜子(中京大)がSP、フリーともに4位の合計165.95点で4位、今井遥(ムサシノク)が150.30点で6位に終わった。

 男子はSP首位の17歳、閻涵(中国)がフリー2位となり、245.62点でGP初出場優勝。女子はSP3位の15歳、アンナ・ポゴリラヤ(ロシア)がフリー1位で逆転し、178.62点でGP初出場制覇を果たした。

 アイスダンスはナタリー・ペシャラ、ファビアン・ブルザ組(フランス)が2連覇した。


村上4位、後半にやや疲れ 優勝は15歳ポゴリラヤ=フィギュア中国杯・女子FS
[スポーツナビ 2013/11/2 19:35]

 フィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦中国杯が2日、北京で行われ、女子フリースケーティングが行われた。
 村上佳菜子(中京大)はフリー108.62点、合計165.95点で4位。今井遥(ムサシノFSC)はフリー95.51点、合計150.30点で6位だった。
 優勝はロシアの15歳アンナ・ポゴリラヤで、フリー118.38点、合計178.62点。2位はショートプログラム首位の アデリナ・ソトニコワ(ロシア)でフリー108.67点、合計174.70点。元世界女王のカロリーナ・コストナー(イタリア)はフリー110.65点、合計173.40点で3位だった。

 村上は前半のコンビネーション、トリプルルッツ、トリプルループに着氷。しかし、後半にやや勢いが落ちた。3回転を予定していたフリップは1回転に。またダブルアクセルも跳びきったもののやや疲れが見え始めた。それでも最後の3連続ジャンプを決めるなど、持ち直す場面も。前半が好調だっただけに、後半のミスが悔やまれた。それでも演技後は明るい表情を見せた村上。課題をクリアして、次のロシア杯(11月22日~)に臨む。

 今井は、最初のトリプルフリップ、続くトリプルループを丁寧に決めたが、3つ目のトリプルサルコウで転倒。優雅なステップを終えての後半も丁寧なジャンプを見せたが、コンビネーションが単発になるなど得点を伸ばす要素でミスが出た。


佳菜子は4位「緊張して考えすぎてしまった」今井は6位
[スポニチアネックス 2013/11/02 19:20]

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯最終日は2日、北京の首都体育館で女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)で4位だった18歳の村上佳菜子(中京大)はフリーで108・62点、合計165・95点で4位、SP5位の今井遥(ムサシノク)はフリーで95.51点、合計150・30点と伸ばせず6位に終わった。

 村上は、映画「愛のイエントル」から「パパ、見守って下さい」の音楽に合わせ、SPとはガラリとイメージを変えたしっとりとした演技を見せた。後半に2つのジャンプで回転が抜けるミスもあったが、大人の雰囲気で滑り切った。今井は、転倒などジャンプのミスもあり、得点を伸ばすことができなかった。

 15歳のアンナ・ポゴリラヤ(ロシア)がフリーで118・38点、合計178・62点を出し、GPシリーズ初優勝。12年の世界選手権女王のカロリーナ・コストナー(イタリア)は転倒もありフリー110・6点、合計173・40点で2位。SP首位のアデリナ・ソトニコワ(ロシア)はフリー108・67点、合計174点70点で3位に終わった。

▽村上佳菜子の話
ジャンプがうまくいかなくて悔しい。感情は(約1カ月前の)ジャパン・オープンの時よりも出せたと思う。後半のジャンプは緊張して考えすぎてしまった。たくさん練習しないといけない。

▽今井遥の話
(中盤の)ステップから体が苦しくなって、ジャンプに集中できなかった。こんなに疲れるとは思わなかった。今回はリンクが暑かった。こういう経験を大事にしたい。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/02

村上佳菜子 GPS中国杯 SP4位 今の状態で最初の大会としてはよかった」

Kanako_murakami_sp_2013_2014_coc_13

村上佳菜子 Kanako Murakami

2013-2014 SP 『Catgroove/Libella Swing/Swing Bop』
Music:Parov Stelar/Parov Stelar
振付:Mihoko Higuchi

Coco, Pt. 2

Swing Bop (Tanz Variante)

ISUグランプリシリーズ第3戦 Cup of China(Beijing)2013-2014
ISU GP Cup of China 2013 Beijing / CHN
女子シングルSPジャッジスコア
ISU GP LEXUS Cup of China 2013 LADIES SHORT PROGRAM JUDGES DETAILS PER SKATER

1位 アデリナ・ソトニコワ ロシア 66.03 
2位 カロリーナ・コストナー イタリア 62.75 
3位 アンナ・ポゴリラヤ ロシア 60.24 
4位 村上 佳菜子 日本 57.33 
5位 今井 遥 日本 54.79
 
6位 ニコール・ゴスビアーニ  ロシア 53.76 
7位 アグネス・ザワツキー 米国 53.73 
8位 李子君 中国 53.58 
9位 張可欣 中国 53.32 
10位 郭小ブン 中国 45.32

SPは村上4位、今井5位…女子フィギュア
[読売新聞 2013/11/01 22:34]

  【北京=若水浩】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯が1日、北京で開幕した。女子ショートプログラム(SP)で、村上佳菜子(中京大)は57・33点で4位スタート。

  今井遥(ムサシノク)は54・79点で5位。トップは66・03点のアデリナ・ソトニコワ(ロシア)。男子SPは小塚崇彦(トヨタ自動車)が81・62点で3位。地元中国の17歳、閻涵が90・14点で首位発進。


<フィギュア>GP初戦の村上「今の状態ではよかった」
[毎日新聞 2013/11/01 20:48]

◇フィギュアスケート・GPシリーズ中国杯女子SP(1日・北京)

  19歳でソチ冬季五輪出場を目指す村上のGP初戦。SPは順位も得点も今一歩だったが、「練習ではいつも二つくらいミスをしていた。今の状態で、最初の大会としてはよかった」と笑みを見せた。

  明るい曲調の「スイング・メドレー」で臨んだSP。ライバルたちが高難度の3-3回転連続ジャンプを冒頭で跳ぶ中で、村上はボーナス点が付く後半に温存した。村上の冒頭はダブルアクセル(2回転半ジャンプ)。これを難なく跳び、スピンを二つこなしていく。そして迎えた3-3回転トーループ。前半はよかったが、後半が回転不足になってしまい、着氷も乱れた。

  だが、練習では踏み切りから大きくタイミングが合わないケースが多かったといい、「(ジャンプが)抜けずに着氷できたことは次につながる」と前を向く。3-3回転を後半に置く構成は昨季も取り組んでいたが、今季は息つく暇のない激しい曲。今は道半ばで、五輪切符が懸かる全日本選手権や五輪本番での完成を夢見ている。

  だが、次のフリーは、10月のジャパンオープン(埼玉)以降、重点的に練習してきており、手応えもある。「フリーでは感情を出していければいい」と村上。お手並み拝見だ。


村上はSP4位「練習でミスしていたことを思えばうまくいった」 
[共同通信 2013/11/01 20:13]

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯は1日、北京で開幕し、女子ショートプログラム(SP)で今季GP初戦の18歳、村上佳菜子(中京大)は57・33点で4位、今井遥(ムサシノク)は54・79点で5位につけた。

 17歳のアデリナ・ソトニコワ(ロシア)が66・03点でトップ。昨季世界選手権銀メダルのカロリナ・コストナー(イタリア)が62・75点で2位、15歳のアンナ・ポゴリラヤ(ロシア)が60・24点で3位だった。

 男子SPは、第1戦のスケートアメリカで6位と不振だった小塚崇彦(トヨタ自動車)や、昨季世界選手権銀メダルのデニス・テン(カザフスタン)が出場する。

 ▼村上佳菜子の話 練習でミスしていたことを思えばうまくいった。激しい曲できついのでジャンプがあまり決まらない。ジャンプで着氷はできたので、自信になるし次にはつながると思う。


村上佳菜子SP伸びず4位/フィギュア
[日刊スポーツ  2013/11/2 9:39]

<フィギュアスケート:グランプリシリーズ第3戦・中国杯>◇第1日◇1日◇北京

 本格的な冬の到来と対照的に、女子の代表争いが熱さを増していく-。14年ソチ五輪の女子代表3枠を狙う村上佳菜子(18=中京大)が、GP初戦の中国杯のSPで4位発進。後半のジャンプの回転不足で57・33点と得点を伸ばせなかった。

 3季ぶりの「元気な曲」が、村上の体力をむしばんだ。アップテンポな「スイング・メドレー」は、少しの休憩も許さないスタミナを要求される演目。「激しい曲でジャンプがきつい」という。

 基礎点が1・1倍になる後半。得意としてきた2連続3回転でミスが出た。練習ではほとんど失敗がなかったが、2つ目のトーループが両足着氷で回転不足となり、ジャッジから減点。さらに続く3回転フリップも回転不足と判定された。

 「元気さ」をウリにするのは3季ぶりだ。シニアデビューだった10-11年シーズンは、「ジャンピング・ジャック」の明るい曲調で躍進。今大会と同じ首都体育館開催のGPファイナルでは3位になった。そして、初の五輪出場を狙う今季に、再び「元気さ」を演じる。衣装も3季前と同じピンクで、シュシュまで統一。違うのはより表現力を増すために、より体力的にきついプログラムという点で、それがジャンプに響いた。

 失敗の原因には「エッジ(スケートの刃)を軽いものにした」もあるという。これまではジャンプの前に大きく足を振り上げ、反動をつけて跳んでいたが、見た目が悪いと指摘されてきた。ソチの最終選考会となる12月下旬の全日本選手権を勝負の大会と見据え、小さな修正を加えている最中でもある。

 「いまのカナならまあまあ」。演技後に山田コーチにつぶやいた。今日2日は、重点的に練習してきたフリー。「感情を出せるようにだいぶ練習してきた。いけるんじゃないか」と挽回に自信あり。「まあまあ」以上が出せれば、表彰台は射程圏だ。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/01

村上佳菜子 今井遥 小塚崇彦 GPS中国杯2013 公式練習

Gps_coc2013
今井遥 小塚崇彦 村上佳菜子


フィギュアスケート2013-2014シーズンオフィシャルガイドブック (アサヒオリジナル)

ISUグランプリシリーズ第3戦 中国杯(北京)
エントリー/リザルト
ISU GP Cup of China 2013 Beijing / CHN
中国杯公式ウェブサイト
Chinese Skating Association
テレビ朝日GPS公式サイト
フィギュアスケートグランプリシリーズ2013

男子シングルエントリー
1 Nan SONG (CHN)            
2 Yi WANG (CHN)                      
3 Han YAN (CHN)            
4 Florent AMODIO (FRA)                      
5 Peter LIEBERS (GER)             
6 Takahiko KOZUKA (JPN)                     
7 Denis TEN (KAZ)
8 Maxim KOVTUN (RUS)
9 Richard DORNBUSH (USA)

女子シングルエントリー
                                 
1 Xiaowen GUO (CHN)                     
2 Zijun LI (CHN)                     
3 Kexin ZHANG (CHN)                
4 Carolina KOSTNER (ITA)                     
5 Haruka IMAI (JPN)            
6 Kanako MURAKAMI (JPN)                     
7 Nikol GOSVIANI (RUS)                     
8 Anna POGORILAYA (RUS)                     
9 Adelina SOTNIKOVA (RUS)                     
10 Agnes ZAWADZKI (USA)               


佳菜子 動き軽快!2連続3回転ジャンプ成功
[スポーツニッポン 2013/11/01 06:00]

  フィギュアスケートのGPシリーズ第3戦、中国杯は1日、北京の首都体育館で開幕する。

  31日は公式練習が行われ、女子でともにGP初戦となる村上佳菜子(中京大)と今井遥(ムサシノク)が調整した。村上は得意の2連続3回転ジャンプを決めるなど軽快な動きを披露し、音楽をかけた練習でフリーの流れを確認した。男子では小塚崇彦(トヨタ自動車)は課題の4回転で着氷し復調気配を見せた。初日は男女のショートプログラム(SP)が行われる。


【フィギュア】佳菜子2連続3回転決めた!小塚は4回転着氷
[スポーツ報知 2013/10/31 19:38]

  フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯は11月1日、北京の首都体育館で開幕する。31日に会場で公式練習が行われ、女子でともにGP初戦となる村上佳菜子(18)=中京大=と今井遥(20)=ムサシノク=が調整した。村上は得意の2連続3回転ジャンプを決めるなど軽快な動きを披露し、音楽をかけた練習でフリーの流れを確認した。

  男子で小塚崇彦(24)=トヨタ自動車=は課題の4回転で着氷し、6位に沈んだ第1戦のスケートアメリカから復調気配を見せた。昨季の四大陸選手権覇者のケビン・レイノルズ(23)=カナダ=はスケート靴のトラブルのため、欠場が決まった。

  初日は男女のショートプログラム(SP)が行われ、10人が出場する女子で今井が5番、村上が8番、9人の男子で小塚が6番滑走で登場する。


小塚が復調気配!公式練習で4回転/フィギュア
[サンケイスポーツ 2013/10/31 16:51]

  フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯は11月1日、北京の首都体育館で開幕する。31日に会場で公式練習が行われ、男子で小塚崇彦(トヨタ自動車)は課題の4回転ジャンプで着氷し、6位に沈んだ第1戦のスケートアメリカからの復調気配を見せた。昨季の四大陸選手権覇者のケビン・レイノルズ(カナダ)はスケート靴のトラブルのため、欠場が決まった。

  女子でともにGP初戦となる村上佳菜子(中京大)と今井遥(ムサシノク)も調整する。(共同)


小塚「やるしかない」フリーで4回転を二つ/フィギュア
[サンケイスポーツ 2013/10/31 18:54]

  フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯は11月1日、北京の首都体育館で開幕する。

  男子で今季早くもGP2戦目に臨む小塚は6位に終わった第1戦のスケートアメリカからフリーの演技構成を変更し、これまで一つだった4回転トーループを二つ組み込む。「とにかくやるしかない。やるべきことをしっかりやる」とGP上位6人によるファイナル(12月・福岡)進出が厳しい状況で、一つでも上位を目指す。

  第1戦ではSPで2連続3回転ジャンプ、フリーで4回転に失敗した。公式練習では4回転を決め「前回ミスしたところの修正をしてきた。小さなミスをなくし、強い気持ちでいきたい」と話した。(共同)


今井、拠点変えて挑むシーズン/フィギュア
[サンケイスポーツ 2013/10/31 20:24]

 
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯は11月1日、北京の首都体育館で開幕する。

  女子の今井は4月に米デトロイトに置いていた練習拠点を国内に戻し、東京都内のクラブに所属先を変えた。米国でのホームステイではストレスを感じ、頭痛や体調不良が続いたそうで「最初にスケートを滑ったリンクで練習している。家からも近いし、安心する」と現在は集中できているという。

  昨季は全日本選手権で14位に沈み、演技直後には「何も考えられず、放心状態だった」と打ち明けた。新たな環境で挑む五輪シーズンのGP初戦に向け「自己ベストを更新したい」と力強かった。(共同)




Haruka_gpsc

Kozuka_gpsc
Kanako_gpsc




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/09

村上佳菜子 「見ている人の鳥肌が立つ演技をしたい」ジャパンオープン2013 - 2014 FS 愛のイエントル

Kanako_murakami_fs_2014_yentl_japan
村上佳菜子 Kanako Murakami

2013-2014 フリースケーティング
映画「愛のイエントル -Yentl-」』より

Amazon.co.jp
作曲 : Michel Legrand
振付 : Pasquale Camerlengo


佳菜子、不調5位「足を引っ張ってしまった」/フィギュア
[サンケイスポーツ 2013/10/6 07:00]

 ジャパン・オープン(5日、さいたまスーパーアリーナ)スケート靴が壊れたことが原因で先月末の中部選手権を欠場した村上は、その影響を引きずるような演技だった。

 ジャンプが抜けてしまい、女子6人中で5位の102・15点に沈んだ。「こんなに失敗して足を引っ張ってしまった。ごめんなさい」と先輩たちに平謝り。五輪シーズン初戦はほろ苦い形となったが、「見ている人の鳥肌が立つ演技をしたい」と巻き返しを誓った。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2012/2013 ISUグランプリシリーズ | 2012/2013 ジャパンオープン | 2012/2013 世界選手権 | 2012/2013 四大陸選手権 | 2012/2013 第81回全日本選手権 | 2013/2014 ISUグランプリシリーズ | 2013/2014 ジャパンオープン | 2013/2014 ソチオリンピック | 2014/2015 ISUグランプリシリーズ | 2014/2015 第83回全日本選手権 | 2015/2016 第84回全日本選手権 | 2016/17 第85回全日本選手権 | NEWS : フィギュアスケート | アデリナ・ソトニコワ Adelina STONIKOVA | アリョーナ・レオノワ Alena LEONOVA | アレクサンドル・スミルノフ&川口悠子 Yuko KAWAGUCHI&Alexander SMIRNOV | エフゲニー・プルシェンコ Evgeni PLUSHENKO | エリザヴェータ・トゥクタムィシェワ Elizaveta TUKTAMYSHEVA | エレーナ・イリイヌィフ&ニキータ・カツァラポフ Elena ILINYKH&Nikita KATSALAPOV | エレーナ・ラジオノワ Elena RADIONOVA | カロリーナ・コストナー Carolina KOSTNER | キャシー・リード&クリス・リード | グレイシー・ゴールド Gracie GOLD | ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ Kaitlyn WEAVER&Andrew POJE | ケヴィン・レイノルズ Kevin REYNOLDS | サーシャ・コーエン Sasha COHEN | ジェフリー・バトル Jeffrey BUTTLE | ジェレミー・アボット Jeremy ABBOTT | ジョアニー・ロシェット Joannie ROCHETTE | ハビエル・フェルナンデス Javier FERNANDEZ | パイパー・ギレス&ポール・ポワリエ Piper GILLES&Paul Poirier | フローラン・アモディオ Florent AMODIO | ブライアン・ジュベール Brian JOUBERT | マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ Maia&Alex SHIBUTANI | マキシム・コフトゥン Maxim KOVTUN | ミライ・ナガス 長洲未来 Mirai NAGASU | ユリア・リプニツカヤ Julia LIPNITSKAIA | 今井遥 | 加藤利緒菜 | 宇野昌磨 | 宮原知子 | 小塚崇彦 | 本郷理華 | 村上佳菜子 | 村上大介 | 浅田真央 | 無良崇人 | 町田樹 | 織田信成 | 羽生結弦 | 鈴木明子 | 高橋大輔 | 高橋成美